平均的に神経を抜いて根幹治療をした歯はどれくらい持つのか?

当院のyoutubeチャンネルに頂いたご質問に回答させて頂きました。ご活用下さい!

動画内容と少し関係なくなってしまうのですが、先生があまりに気さくな方で相談したくなってしまい、自分の歯の状況を相談してもよろしいでしょうか??

昔通っていた歯医者で、虫歯を知覚過敏だと1年以上誤診されていたため虫歯が酷くなってしまい、神経を抜かれ根幹治療に至りました。

その歯医者に不信感を抱き、新しい歯医者に変えたところ、再根幹治療をしてくれて、今は被せものも終わり1年弱経過しています。(どうやら歯の根に穴(?)が空いていたそうです。。。)

治療後、1ヶ月後くらいに治療した歯のすぐ上がポコッと腫れて白い膿のようなものが出てきましたが、その後腫れは引きました。

しかし最近になって、今度は治療した側の歯茎が全体的に反対側の歯茎と比べて腫れている(盛り上がっている)ような感じがします。

また噛むとかなり違和感があり、特に硬いものを噛むとそれから数時間は痛みます。。。

被せ物を保険適用外の高いものを選んでいるため、できれば10年20年と長持ちさせたいと思っていたため、今痛みが出ているのがすごく悲しいですし、これから抜歯してインプラントや差歯にしなくちゃいけないのかと思うとすごく不安です。。(まだ二十代なので…)

長くなってしまってすみません。

やはり、抜髄と根幹治療を終えた歯が痛み出した場合は何かしら問題があり、(私はすでに2度根幹治療しているため)もう抜歯しかないのでしょうか??

また平均的に神経を抜いて根幹治療をした歯はどれくらい持つのかも知りたいです。

近所にあれば、先生の歯科医院に通いたかったです😭😭

コメントありがとうございます!

大変ご苦労された辛い病歴をお知らせくださり誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。

同様の所見、抜歯を診断された歯の根管治療を行い、抜歯せずに済んだ症例、多数例拝見しております。動画でもご案内多数させて頂いておりますが、以下の動画をぜひご覧下さい。

(もうご覧頂いていたらごめんなさい!)

【知らないと損】インプラント治療は“簡単には?”するな!《注意!必ず最後までご覧下さい》

この動画のノーカットバージョン

【ノーカット45分】抜歯と診断された歯の再根管治療《インプラント治療はするな!のノーカットバージョンです!》

根管治療後に何らかの問題が生じた場合、そのほとんどが、根管治療の不十分です。

クラウンを外して再根管治療することを強くお勧めいたします!

ただし、以下の状態では歯を残すことはできません。

抜歯基準 なぜ抜歯するのか なぜ抜歯が必要か?

詳しくは上のリンクをご覧下さいね。

①縦に真っ二つに先端まで折れている

②歯周病でグラグラしている

この場合は抜歯が最善の治療法です。

抜歯前提で考えるのではなく、まずはご自身の歯を大切にして頂きたい。

よろしくお願い致します。

根管治療した歯は脆く弱くなるといいますが、必ずではありません。

これにつきましては以下のリンクで詳しく動画で解説しています!

https://miyazaki-dentalclinic.com/26952

ぜひこちらもご覧下さい!

適切に治療すれば歯は永く使えます!

ぜひ近隣の歯科医院を探し、ご自身の歯を大切にしてあげて下さいね!

なにか分からないことなどあればいつでもコメント下さい!

頑張れ!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル