歯科 マイクロスコープ 費用

2回目のコメントです。

5月に深い虫歯を神経を取らないギリギリの治療をしてもらいました。

その後冷たい物温かいものがキーンとなります。

先生にはずっと伝えてるんですが他の虫歯を優先してやってくれません。

行くたびに先生が代わりこれまでに3人です。

今やってる虫歯治療が終わったら他を探そうかと思っています。マイクロスコープ治療の場合料金などはやはり高くなるのですか?

コメントありがとうございます!

現在ご通院中とのこと、頑張って治して下さいね!

実際に拝見していないため、しみる状況がどのような状況なのか?その症状を、現在ご通院されている歯科医院の方々が、どのようにご判断されているのかが分かりませんが、これまでご担当してくださっている先生は、みな一つのカルテに情報を共有し、治療に臨まれているかと思います。

ご不安な点につきましてはご担当下さる先生と十分なコミュニケーションのもと、治療に臨んで頂ければ幸いです。

ご通院頂いている歯科医院や当院だけでなく、全国には大変多くの歯科医院が患者様の治療に臨まれています。

1980年代、いわゆるバブル経済前は、伸び行く人口に対処できない少ない数の歯科医院だったこともあり、歯科医院は予約制のところも少なく、待合室は患者様の長蛇の列だったと伺っております。

「歯科医院が、患者様を待たせる状況」だったようです。

現在では、その不十分だった治療環境は改善され、「患者様が歯科医院を選ぶことのできる状況」になったいるように感じております。

専門的な情報も、ある程度はインターネットを通じて検索し、得ることができるでしょう。

こういった時代変化においていかれないように、私も歯科医師として、患者さまの大切な「歯」のために、出来る限り妥協なき治療ができるよう、日々研修会や専門書を読み漁り、日進月歩の歯科医学においていかれないようにしております。

しかし、保険治療制度はその進化に対応することができず、日本の歯科治療「限界と本来あるべき理想的な治療」との間には、大きな隔たりがさらにさらに広がっています。

私の知る歯科医師は、その狭間でどのように患者様にその現状を伝え、本来あるべき治療に臨んで頂くか、必死に模索しているようです。

私もその一人です。

歯科治療に対するご希望は、患者様のご希望、価値観によって様々です。

保険治療が良い悪い、マイクロスコープが良い悪いということでもないでしょう。

ざくっと部屋をお掃除するならば、大きな掃除機があれば大丈夫でしょう。

しかし、部屋の隙間にある小さな溝の汚れを取ろうとするならば、その汚れが気になるならば、その汚れがシロアリの住処になってしまっているのであれば、掃除機では対応できません。

細かなところが見える顕微鏡のような機材や、その細かなところにまで手の届く機材が必要ですよね。

患者様の置かれた病状、治療に対するご希望、価値観は皆それぞれです。

当院でもその点について、スタッフ一同で患者様のご希望、不安な点、価値観を詳しく聞いて治療に臨むようにしておりますが、率直に言って頂けないこともあり、大変苦慮している次第です。

ご覧頂いた動画でもお話しさせて頂きましたが、「いままで通りの治療でやってよ!」いらっしゃるのも事実です。

当院をネットで検索し、マイクロスコープの存在、ラバーダムの存在を知った上でご来院頂いているにもかかわらず、「いままで通りの治療で!」というお言葉が発せられるには、「何らかの、治療ができない理由、したくない理由」が隠されているのでしょう。治療が一番になっていないようです。

そういった患者様にも当院のスタッフ、勤務する優しい歯科医師の先生は、優しく対応し、なんとかその病状を治そうと頑張ってくれています。頭の下がる思います。

ちょっと話が逸れてしまって申し訳ありません。

全国には多くの歯科医院があります。

どの歯科医院も、現在の保険医療システムと日進月歩の歯科医療との狭間で苦悩しつつ、それぞれの歯科医院の「カラー」を打ち出し、患者様に分かり易くされています。

保険治療主体の歯科医院、保険外治療主体の歯科医院、その中間、多くの歯科医師が常駐し、即対応できる歯科医院、診療時間が長くいつでも対応できる歯科医院。

さまざまな歯科医院があり、患者様が通いやすいようにネット上で「カラー」を打ち出しています。

ぜひそういった「カラー」を読み取り、ご自身のご希望・心配な点・価値観に合う歯科医院をご選択頂ければ幸いです。

マイクロスコープの使用環境や診療費用につきましては、各医院で異なるようです。

当院もそうですが、皆さん、ホームページ上で明記されていることでしょう。

この回答が少しでもお役に立てていれば嬉しいです!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル