奥歯を噛み締めてしまう癖が強い。 何か防ぐ方法はないでしょうか?

当院のyoutubeチャンネルに頂いたご質問を供覧させて頂きます。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27404

まずはこのリンクのご質問、それに対する回答文をお読みください。

その後頂いた追加のご質問、それに対する回答文を以下に供覧させて頂きます。

よろしくお願い致します。

ここまで詳細にご返答いただきましてありがとうございます。頭が上がりません。

そして、私の説明が下手すぎて申し訳ないです。。

根管治療が経過観察に入ってしばらくしてから引っ越し、(昨年の10月ごろ)

矯正専門の歯医者で部分矯正をしておりました。ここでは矯正専門なので、他の治療はやらない、できないことをお互い理解した上でスタートしました。

矯正の医師に、根管治療をしていた歯のことを聞かれ、一通り終わっていることを説明し、経過観察中と伝えました。

ですがちゃんと治したほうがいい(矯正後の噛み合わせの為)と言われ、矯正が終わったらもう一度、歯を見てもらいなさいと指示を受けました。

そこで、前に通っていた歯医者に治療のことを尋ね、一通り終わっていて様子見、と再度言われました。(様子見で通っている最中、痛いか、しみるか、は聞かれ叩かれたりすると『痛い』ということは伝えておりましたが特に治療を追加することはありませんでした。)

おっしゃる通りの治療を受けていました。(かなり複雑なやつです)

できるだけ温存する方針の治療だったそうです!!

おっしゃる通りですが奥歯を噛み締めてしまう癖が強くてよく注意されます。

何か防ぐ方法はないでしょうか?

(こんなに長文ですみません。)

もっと早くに貴院を知りたかったです、、!!

コメントありがとうございます!

そうだったのですね。

矯正治療をすることで、噛みしめてしまう癖が強くなる場合もございます。

「かみしめ」と「マウスピース」に関するご質問を大変よく頂きます。

以下にそのリンクを添付致します。これからの治療の一助として頂けばと思います。

矯正治療後はその位置を維持するためのリテーナーの装着もあるでしょう。

矯正歯科の先生とご相談頂いた上で対策を講じて頂ければと感じております。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27404

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル