根っこが折れてる可能性が高くて、抜歯

相談内容: はじめまして。

youtubeで下記を視聴し、こちらに行きつきました。

『歯が折れてもヒビがあっても、抜歯してはいけません!《他院にて歯が折れているから抜歯と宣告された歯の再根管治療》』

神経がない、治療が終わっている銀歯の歯で食べ物を噛むと痛むときがあるなと思っていた歯があるのですが、現在インビザラインでの矯正中で、今まで通っていた歯医者さんとは違う歯医者さんに行ったことにより、これは根っこが折れてる可能性が高くて、抜歯を覚悟してくださいと言われてしまいました…。

出来るだけ抜歯はしたくないなと思うのですが、今見てもらっている先生はほぼ抜歯となります。と言い切られており、なかなか治療に踏み切れていません。おそらく今見てもらっている先生も、実際に抜歯するしないは、私が治療する決断をして、銀歯を外して見てみないと…というところなのでしょうが。動画を拝見したら、どちらにせよ先生のような方に見てもらいたいと思い、メールをしております。

私自身も、抜歯しかないとなれば仕方ないと思っております。

また、費用がおおよそいくらくらいかかる治療なのかをお伺いしたいです。(抜く場合でも抜かない場合でも)

自分の今後の歯にとって一番いい選択の治療を選びたいと強く思っております!

よろしくお願いいたします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

実際に拝見していない状況での費用の相談はなかなか難しいものです。

実際に拝見していないため、どんな状況なのか?それに対する適切な治療法はどれなのか?が皆目見当がつかない、、、というのが正直なところです。

但し、患者様としても費用という点に関しては大切なところ!ということも良く分かっております。

このたびのような費用に関するお問い合わせは多数いただいております。

皆様には以下のリンクをご参照頂き、その参考とさせて頂いております。

ぜひご活用下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/27207

当院は保険医療機関であることから、初診時は保険診療にて拝見しております。

患者様のご希望がない限りは保険費用のみ、4000円弱でしょうか。

CTなどの撮影をお希望される際は、4000円程費用が必要となります。

おそらく、お知りになりたいのは「根管治療」の費用のことでしょう。

ぜひ上記リンクをご活用頂きたいのですが、概算概略をご説明します。

当院では消耗品、滅菌不可能なもの、高度医療機器は患者様にご負担いただいております。

1回のみ、25000~30000円程かと思いますが、患者様の病状やご希望により様々です。

初診時に担当の歯科医師あるいは歯科衛生士よりご説明させて頂いた上で治療に臨ませて頂いております。

ぜひ一度ご来院ください、詳細なるご説明が可能かと思います。

お待ちしておりますね!宮﨑

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル