抜歯して4日目ですが2日目よりズキズキします 普通でしょうか?

抜歯して4日目ですが2日目よりズキズキします。普通でしょうか?

ズキズキ、ジーンとする痛みの原因は4つです。

① 通常の痛み

② 抜歯した部位に食べ物が挟まっていることによる痛み、違和感

③ ドライソケット

④ 隣接する歯の痛み

①抜歯後は、1週間ほどジーンとした痛み、軽度ではありますがズキズキした痛みが時折あるものです。これは我慢できる程度の痛みですが、個人差があるため、一概には言えません。

段々となくなっているのであれば経過観察で問題ないのではないでしょうか。

②食べ物が入り、そのままとなってしまうと痛みを感じます。口をゆすぐことで改善すればいいのですが、なかなかご自身では取りづらいようです。歯科医院で洗浄するとすぐに改善します。


1)抜歯後口をゆすぎ過ぎる

2)喫煙習慣があり、血流が悪い

3)歯ブラシのし過ぎ

こういったことにより、傷口の血液が押し流されたり、血流が悪いことで傷口がふさがりづらいことがあります。そのような状態をドライソケットといいます。冷たいものがしみたり、ズキズキ、ジーンとした強い痛みが持続します。

歯科医院での対処が必要となるでしょう。

④抜歯した歯とは別の歯で、別の原因とした痛みであることも稀にあります。精査が必要です。

痛みが増してくるようであれば、お近くの歯科医院へチェックに行きましょう!

よろしくお願い致します!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル