歯の治療をしたところが、何もしていない時、噛んだ時に痛い

質問なのですが、この前、治療をした歯で噛んだ時、何もしていない時も痛みがあります。

いつも通り虫歯の治療で詰め物をしました。

これまで治療した後は痛みなどなかったのですが、今回の治療では2日以上痛みが続いています

口内炎のような歯茎の痛みが主なのですがこれはほっといたら痛みは引くものなのでしょうか?

コメントありがとうございます!

実際に拝見していないため、適切な回答となっていない場合もございます。

以下のリンクや動画をご参考頂き、ご担当頂いた先生まずは相談してみましょう!

原因としては4つ考えられます。

① 治療後の麻酔による痛み

② むし歯が残っていることによる痛み

③ むし歯が深く、歯の神経が炎症を起こしている痛み

④ かみしめ、歯ぎしりによる痛み

①麻酔量により、またはその日の体調などにより、歯の周囲に痛みや違和感が残る場合がございます。

数日で症状は緩解しますので、この場合は様子を見ても大丈夫でしょう!

②むし歯が深いと肉眼ではなかなか診ることは困難です。ご担当頂いた先生は、肉眼?ルーペ?マイクロスコープ?どれを使用しての治療でしたでしょうか?

この場合は、再治療が必要となる場合もございますが、可能性としては低いかもしれません。

③むし歯が深い症例では、むし歯を取り除くことで、歯の神経が炎症を起こしてしまう場合もございます。

「神経は残せるか否か?根管治療は必要か?」この点について、現在の症状から病状および適切な治療法をチェックする表があります。以下のリンクで解説しています。ぜひご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

この場合は、術後の痛みはズキズキとした比較的はっきりした痛みです。痛みが止むことはなく、悪化の一途をたどるでしょう。この際は、根管治療が必要となります。

④夜間睡眠中の歯ぎしり食いしばりにより、同様の痛みが生ずる場合があります。こんな時はマウスピースで当院は対応しています。

マウスピースについてはこちらを!

【動画で解説】

4つのマウスピースとは?
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

こういった不快症状をまとめた動画を以前に配信しています。ぜひご活用下さい!

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

すべての治療でLEDライトの明るい視野で拡大治療です