深いむし歯を削ったら痛くなった 神経とったほうがいいか?

先生相談です。 約1か月前歯医者に行き非常に深く神経近い虫歯を削り埋めました。

そして2週間前ぐらいにもう一本神経に近い虫歯があり深いところを削りました。

深いところを削ったら治療後にたまに痛くなったりしみたりすることは言われましたが、3-4週間たった最近に痛みが酷くなってきました。

刺激を与えてなくてもよく痛くなります。

僕は神経をとったほうがいいのでしょうか 歯医者さんにはしばらく様子見で普通の人は痛みが引くと言われたんですけどあまり引く気配がないです。

鎮痛剤などもつかったほうはいいのでしょうか。

ちなみに僕はまだ中学生で神経はあまり取りたくないです‪。

なにかアドバイスを貰えたらなと思います 長文失礼したしました

コメントありがとうございます。回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

・痛みがひどくなっている
・刺激を与えなくてもよく痛い
・鎮痛剤を飲みたくなるほどの痛み

この症状から、その病状を以下の表で推察します。

ぜひ一度、リンクの表にある「症状」とご自身の症状を照らし合わせてみて下さい。

合致する症状から右の方に目を向けて頂けると、適切な治療法をご自身でチェックすることができるでしょう。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

頂いた文章からは、いつも、ずっと痛みがあり、それは悪化傾向にあり、痛み止めを飲まないと治まらない程、、という印象を受けました。

ここまででないのならば、炎症を起こした一部の神経を取り除き、一部を残す「歯の神経を残す治療」が可能でしょう。

その際は、それを専門とする歯科医院、たとえば根管治療専門医やマイクスコープ・ラバーダム・MTAを使用した治療を行える歯科医院をご選択頂く必要があります。

保険外治療となる可能性も視野に入れ、ご両親とご相談の上、今後の治療をお考えいただければ幸いです。

また、この痛みは、むし歯によるものではなく、他に因子が関連していることもしばしばです。

以下の動画をご覧頂き、該当するか否かをチェックしてみて下さい。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル