歯の神経残したい MTA (痛みがおさまらければ後日、神経を抜く)

私も、今、神経を抜くか抜かないかといいう状況なので、気になり、夢中で見ました。

気になったこと質問させて下さい

昔、神経ギリギリ壁一枚まで削った歯があり、最近になって、虫歯もないのに痛んできました。

冷たいものが染みるので、銀歯を開けて神経に近い部分に薬を詰め、様子見。

痛みがおさまらければ後日、神経を抜くと言われました。

先生の他動画でみたMTA かなぁと思ったのですが、その薬で神経の痛みが無くなることがあるのでしょうか。

また、神経はどうして急に痛み出したのでしょうか。

神経残したいです。

数年振りの歯医者で緊張して担当医さんに質問できず…。

コメントありがとうございます。

回答させて頂きます!

実際に拝見していないため、適切な回答とはならない場合もございます。

よろしくお願いします!

「先生の他動画でみたMTA かなぁと思ったのですが、その薬で神経の痛みが無くなることがあるのでしょうか。」

→MTAは非常に高価な薬剤です。もしMTAを使用される場合は、おそらく、ラバーダムを使用して、一部保険外治療あるいはまったくの保険外治療となっているでしょう。

その点、いかがでしょうか?

また、「その薬で痛みがなくなる」とのこと。

MTAは高アルカリ性で抗菌作用を有する優れた薬剤です。

しかし、これ自体にむし歯を治す効果はありません。

痛みの原因は「むし歯、つまり細菌の感染が残っていること」です。

細菌感染は、削り取ること!これが治療法です。

これで痛みが治まらなければ、、、というのは、おそらくむし歯をぎりぎり迄取り除いたけれど、これ以上削ると、神経に達してしまう。だからできる限り取ってあるからね。というニュアンスつまり「細菌感染は残っている」ということでしょう。

マイクスコープとラバーダムを使用していれば、このようなあいまいな説明にはなりません。おそらく、肉眼で、ラバーダムを使用せずに治療してくださっているのではないでしょうか。

現在の痛み、あるいは今後起こりうる痛みにつきましては、こちらのリンクの表をご参考下さい。

感じている痛みから、現在の病状や適切な治療法を簡単にチェックしていただけます。ぜひご活用ください。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル