MTAでレジン 歯の神経に近いむし歯治療の後ずっと痛い 増している なぜ?

2年ほど前に左下6番目の歯の虫歯が結構深く神経が見えてきてしまったのめmtaセメントをして、レジンで被せてます。

治療したときからずっと痛く最近は痛みが増したと感じています。

右下6番目もmtaセメントの治療をしたのですが、一度も痛みは出ていません。

痛みがあるのは、中で虫歯が進行しているのでしょうか?

1年ほど前にレントゲン写真撮った時には異常ないといわれました。

また、mtaセメントの治療の際、マイクロスコープ やラバーダムは使用していませんでした。

何か教えて頂けたら嬉しいです。

まずはこの動画をご覧ください。
深いむし歯治療には、何が必要なのかをご理解いただけるでしょう!

根管治療する前に「歯の神経を取る・抜く」前に見る動画です!ぜひご参考下さい!(歯の神経を残す治療 マイクロスコープ&ラバーダム&MTA)

当院のチャンネルの再生リストに、「神経を残す治療について」という項目があります。
ぜひご参照ください。

また現在抱える症状から、現在の病状、それに適した治療法は何か?について簡単に調べることのできる表があります。
ぜひご活用ください!

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

当院では全国から大変多く患者様がご来院頂き、歯の神経を残す治療や根管治療をさせて頂いております。

歯の神経を残す治療を他院にて行ったけれど、痛みが治まらない。
こんな症例多数拝見しております。

こんな患者様に共通する点は2つ。
・肉眼やルーペで治療を受けていた
・ラバーダムを使用していない

これです。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
治療中の唾液の混入は治癒を阻害するばかりでなく、再感染の機会を与えかねません。

症状から推察すると、歯の神経は炎症あるいは壊死している状況にあるように感じております。
ぜひ近隣の歯科医院で適切な治療を受けて頂きたいと切に願ってやみません。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル