根管(根幹)治療中より治療後、2,3日めちゃくちゃ痛い

再根管治療中です 根の治療のやり直しは二本目で一本目も再根管治療をしました 一本目が上手く行ったので二本目もお願いしている歯医者なのですが 今回は麻酔をしていないのです。

言われてみれば微妙に痛い程度… この程度でしたら歯医者さんの見解としてみれば麻酔はしなくていいと思うものなのでしょうか?

マイクロスコープがあるなんて知りませんでした… 手探りって怖いです、なんとなく、不安になってしまいました。。(笑)

(というか治療中より治療後、2,3日めちゃくちゃ痛くて、薬を飲んでも効かないのですが… 歯医者さんが悪いわけじゃないんでしょうか…転院したほうがいいのでしょうか…)

コメントありがとうございます。

そうですね、ご覧いただいたように、根管治療の方法は大別して2種類です。

マイクスコープを活用した根管治療は、まだ普及していないかもしれませんね。
保険外治療であることがほとんどです。

でも、マイクスコープがなくても適切な根管治療をされている先生、沢山いらっしゃるのではないでしょうか!

上記2つの根管治療、どちらの治療法でも、術後2~3日は痛いものです。

根管治療は、『ばい菌の入った皮膚を、毎回麻酔をして切開、消毒している』ようなものです。

ばい菌の入った歯の内部を毎回消毒するのが根管治療です。

その際、歯の内部だけでなく、歯を支える組織にも触れることがしばしばです。
そのため、神経の無い歯は痛くなくても、歯を支える組織には痛みが生じます。

痛みは当然あって然るべきもの、痛みは、『治ろうとしている反応』だからです。

血液が集まり、周囲組織の損傷を治しつつ、ばい菌を消毒してくれているんです。

その血液の集まりにより、内圧が亢進して痛むのです。

術後の痛みはこうやって生じるのです。

ただし、まだ感染が残っていれば、その痛みもあるでしょう。

治療が進めば、少しずつ痛みは改善してくるのではないでしょうか。

ぜひご担当頂いている先生とご相談下さい。

ご病状を一番ご理解さえていることでしょう。

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!