先生は普段の歯のケア(歯ブラシなど)はどのようにされていますか?

先生は普段の歯のケア(歯ブラシなど)はどのようにされていますか?ぜひ先生のするケアを真似したいです!

分かります!普段の歯のケア、とても大切ですよね!

私は、毎日使う大切な歯ブラシとして、フィリップスのソニッケア―を使用しています。

当院のスタッフにもプレゼントしていますし、治療が終わった患者様、皆さんにおススメしています。

沢山の種類が用意されていますが、私が使用しているのは【フィリップス ソニッケアー ダイヤモンドクリーン スマート 電動歯ブラシ ブラック HX9934/15】です。

この機種を選んだ理由は、ごめんなさい考えていません(笑)

最上位機種だったので、すべての機能が盛り込まれているからでした。

他の機種も使用しましたが、どの機種も、ベーシックな機能が充実しているので、歯を磨くという点では遜色ありません。

音波テクノロジーで歯の隙間まで汚れをかき出し、従来の歯ブラシと同じ形で使いやすい

歯医者要らずの優れものです。買わない理由がありません(笑)

どの機種も素晴らしい、おススメです。

私の使用する機種にはオシャレな充電グラスや様々なブラッシングモード、USB充電ケースがついています。

マットブラックの心地よい手触り感が、毎日のブラッシングのモチベーションを上げてくれます。

これ、一番大切かもしれません!

この歯ブラシで、起床後と睡眠前に5分以上は磨いています。

歯ブラシも大切ですが、しっかり磨くこと、これ一番大切です。

口の中に入れればあとは勝手に適切な圧力で隅々まで磨いてくれる音波歯ブラシ、ソニッケアー、ホント便利ですよ。

歯磨き粉はLIONのチェックアップのスタンダードです。

少ない泡立ちで、歯を擦り減らせる研磨剤がなく、高濃度のフッ化物が配合され、歯の再石灰化を促進します。この点に配慮した、1450ppm配合のものもありますので、むし歯のリスクを軽減してくれるでしょう!ぜひ調べてみてください。

上手に、長い時間歯ブラシするのはとても難しい。

この上手には、ソニッケアーの音波テクノロジーでカバーします。

毛先の届かないところまでプラークを除去するテクノロジー、使わない理由がありません。

また歯磨き粉がまずかったり泡立ちすぎては長時間磨けません。フッ素が配合されていても、時間が短ければ意味がない。この問題をカバーしてくれるのが、チェックアップです。

ぜひ使ってください!

これ以外で歯のケアとして気を付けていることがあります

・甘いものを一切食べない(炭水化物は最小限)

・かまない

・笑う

ウィークデーは一切甘いものを食べません。炭水化物もほぼ取りません。

朝少しの炭水化物と、その後はたんぱく質、野菜類の摂取に努めます。

炭水化物、糖質、脂質は軟らかくとても食べやすい物の、歯にこびりつき、身体を酸性化させます。身体の酸性化は、血流を阻害して、免疫機能を低下させる一因です。

この摂取を制限することで、身体の酸性化も防ぎ、歯への血流量も増加、歯の免疫も高まり、むし歯予防につながります。

そして、かまない。

これは、かみしめ、歯ぎしり、くいしばりといったことをしないように心がけているということ。

かみしめるときは、そのほとんどが、ストレスです。

肉体的ストレス、つまり、疲れ。これを予防するのは睡眠です。睡眠時間の確保が、ストレス軽減につながります。

精神的ストレス、そのほとんどが人間関係です。

これを円滑にするには、ただ一つ、笑う事(笑)

『笑いのない日は、無駄な1日である』 チャールズ・チャップリン

『楽しいから笑うのではない。笑うから楽しいのだ』(心理学者 ウィリアム・ジェームズ)

「心配事の約80%は、実際に起こらずに済む」ことがアメリカのある大学の調査により分かっています。つまり悩みの80%は、実際に起きない。どうしたらわからないような心配事は、実は全体の4%つまりあなたを悩ませる96%は「取り越し苦労」だそうです。
たとえ残りの4%の困難があったとしても、自分に必要な試練!ピンチがチャンス!と考えた方が楽しい。

唾液には、歯を洗浄する力がありますが、ストレスをため込むと、唾液は止まり、緊張のせいで口呼吸、お口の中は乾燥します。これではいくら歯ブラシしてもむし歯は進行します。

それに加えて、噛みしめや歯ぎしり、くいしばり。歯が壊れます。

歯でご苦労されている方は、ホント真面目で真摯で実直な方が多い。

私には好きな言葉あります

「人生とは、嵐が去るのを待つ場所ではなく、雨の中でもダンスをして楽しむことを学ぶ場所である。」 (ヴィヴィアン・グリーン)

ピンチはチャンスです!

ストレスからは逃げましょう、そして高らかに笑い飛ばす!

これが一番の歯のケアかもしれませんね!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル