神経も残っているはずの奥歯のむし歯を治療せずに、様子を見るということがよいのかどうか?

相談内容

 YouTubeを拝見し、相談に乗っていただきたくメールいたしました。

数年前

・第二大臼歯の虫歯治療のため紹介された大きな病院で(○○病院の口腔外科にて)親知らずを抜歯しました。

・虫歯を治療し、型をとって金属を入れました。(虫歯はぎりぎり神経に達していなかったとのことです)

その後、メンテナンスのために定期的に歯科医院に通っています。

先日

・歯茎と同じくらいの高さのところ(歯の横側)に小さな虫歯ができ、この虫歯を治療しても樹脂等で埋めることが難しい場所にあるため、治療をせず、上からセメント(とおっしゃっていました)を被せて、様子を見ていきたい。虫歯が大きくなってしまった場合、抜歯しなければならないかもしれない。

とのことでした。

・この歯は歯周ポケットが深いとのことです。

現在、痛みはありません。

お聞かせいただきたいのは

1)まだ、神経も残っているはずの奥歯を治療せずに、様子を見るということがよいのかどうか。

2)治療できない虫歯の場所、というのがあるのかどうか。

ということです。せっかくの奥歯なので、できるだけ長持ちさせたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

※ はじめに(必ずご一読下さい)

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

 はじめまして。宮崎歯科医院です。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

大変ご苦労されているご様子が伝わります。

しかし、実際に拝見してみないことには何とも申し上げがたいのが現状でございます。

回答させて頂きます、よろしくお願い致します。

『せっかくの奥歯なので、できるだけ長持ちさせたいと思っています。』

→おっしゃる通りですね。これからの定期検診とご自身のメンテナンスがこれから問われてくるでしょう!頑張って下さい。

1)まだ、神経も残っているはずの奥歯を治療せずに、様子を見るということがよいのかどうか。

→実際に拝見していないため、「詳しい病状について」全く分からないというのが正直なところです。

まずは納得するまで、ご担当の先生とお話しして頂き、それでもご自身の希望する治療とは異なる場合は、近隣の歯科医院で実際に見て頂き、ご自身にとって最善と感じる治療をお受け下さい。

その上で、頂いた文章からのみ推測し、回答させて頂きます。

何卒よろしくお願い致します。

・とても治療のしづらい環境にある歯であること

・症状は全くないこと

・現在できうる限りの治療を行っているとのこと

以上の3点から、現在ご担当頂いている先生の持ちうる知識と技術において最善の策は、「経過観察」であり、問題を起こす場合は、「抜歯」ということなのでしょう。また、この状態であれば、経過観察をしても問題はないのではないか?と推断されているのではないでしょうか。

他の先生でも同様の見解となる場合もございますが、違う見解を頂けることもあるかもしれません。

2)治療できない虫歯の場所、というのがあるのかどうか。

→治療しづらい場所というのは「私には」ございます。

ぜひご担当の先生とお話しあいになってみてください。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル