痛みが治らないようなら神経を抜くしか無い 神経ギリギリを削って敏感になっているだけですか。

過去に治療した歯が何もしてなくてもズキズキ痛むようになり歯医者に行きました🦷 

詰め物の下に虫歯があり深い所まで削って神経は抜かずに済みました。

ただ、麻酔があまり効かず治療中も少し痛みがありました。

先生には痛みが治らないようなら神経を抜くしか無いと言われました。

治療後すぐから1日経った今でも噛むと激痛が走ります。

これはもう神経を抜くしかないのでしょうか、それとも神経ギリギリを削って敏感になっているだけですか。

因みに治療は一回で終わりました、深く削った歯でも一回で終わることはあるのでしょうか 、あまり説明が無く初めて行った歯医者だったので不安です

まずはこちらのリンクの表とご自身の症状を冷静に照らし合わせて下さい。

ご自身の現在の病状、過去の病状、そしてそれに対する適切な治療法がチェックできるしょう!

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェック

文章を拝読すると、術前より、「根管治療の適応症」ではないかと強く感じます。

何もしない状態で痛むのであれば、早々の根管治療をおススメいたします。

浅いむし歯であれば1回で終割ることもあるでしょう。

浅い深いといった「ザクっとした」分類では何とも明確な回答ができないのですが、深いむし歯ならばそれだけ大きいでしょうし、深いでしょうし、1回で治ることは無いように感じます。

説明が無かったのか?こちらから質問をしなかったのか?コミュニケーションがとりづらかったのか?様々な原因があるでしょう。

コミュニケーションがとりづらい、回答してくれないなどの歯科医院であれば、そのような歯科医院がお好みでない場合は、ご自身の希望に叶う歯科医院をお探しいただくことを強くお勧めいたします。