矯正していて、むし歯治療が先延ばし、、不安

今歯列矯正していて虫歯の歯の治療が先延ばしになっているのですが、はやく治療したほうがいいのでしょうか? 前歯の横の歯で、前歯の後ろに重なっている部分が虫歯です。 先生からは、もっと見える位置に出てきてから治療しましょうと言われたのですが、個人的にはこれ以上広がる前に治療してほしい…(・・;)

そうですね、たしかにむし歯治療は早い方が良いでしょう。

しかし、確かに重なっていることで、見えづらい。
見えづらいと「確実なる」治療がしづらい。これも確かなこと。

重なっていることで、ラバーダムがしづらいこともあります。

当院には矯正治療中にご来院頂く方、いらっしゃいます。

皆さん、矯正治療の先生にご相談の上、一時中断し、その部位のブラケットを外して治療に臨まれています。

インビザラインなどのマウスピースでは、その外形が変わらないように当院で配慮致しますが、大きく歯の外形が変わりそうな場合、つまり、インビザラインを始める前に、むし歯を徹底的にチェックしたい上で治療に臨むことがとても大切です。

そのため、これから矯正治療を進めようとお考えの方を、徹底的にむし歯治療することもしばしばです。
矯正専門医の先生からご紹介されていらっしゃる方も多いです。

いずれの場合でも、矯正治療後は、歯並びが変わり、上下の歯の接触関係も変わるため、矯正治療後に確定的にな治療(インレーやクラウンなど)が必要となることが多く、矯正治療が終わってから、当院に再度ご来院頂き、セラミックなどに置き換えています。

矯正専門医の先生には、むし歯に対する理解が深い方、やや深いとは感じられない方がいらっしゃるのも現実です。

やや深いと感じられない方は、いい加減ということではなく、結局むし歯治療になるのだから、何度もすることが無いように、矯正治療が終わってから1回で終わった方がいいのでは?という配慮があるようですので、その点は患者様、歯科医師間での理解が不可欠となるでしょう。

むし歯の状況により、早々に治療した方がいいのか?しばらく様子をみていいのか?矯正治療が終わるまで十分問題ないのか?など様々です。

ぜひご担当の先生と十分なるコミュニケーションのもと、最善の方法をご決断ください!