#フィステル #歯医者 #インプラント

先生、いきなりの質問失礼致します。 先日フィステルができてしまい歯医者に行ったら詳しく色んな機器で調べたところ、以前根幹治療した下らへんの骨がなく(丸い影)空洞ができておりそこに菌か膿、どちらか忘れましたがそれが溜まっている為との事でした。

私もレントゲンを見てもそこだけ空洞でした。

歯をチェックする時、針のようなもので問題の歯茎を調べたら凄く奥まで刺さるからもしかしてと思ってレントゲンを見たらやっぱりそうでした、の事。

歯根幹切除をして数年、もうその箇所の歯は多分相当頑張ってくれたとおもいます。

このまま歯根幹治療をしてくれる先生がもしかしたらいるかもしれませんが、もうインプラントをする事を勧められました。

色々他の歯医者さんに聞いてからでもいいとの事ですがもうインプラントをしようと思います。

お忙しいのは重々承知ですが、先生のお考えを聞かせていただいたら幸いです。

あとそのこ歯医者さんはとても丁寧に受け答えしてくれますが、自費の人優先でラバーダムやマイクロスコープを使うとの事、保険内の治療ではあまり使わないみたいです・・・

根幹治療や抜歯手術やインプラントってマイクロスコープやラバーダムしないでやると唾液など菌が入りやすくなるのにしないのかな・・・ってちょっと引っかかってます。

お願いしようとは思ってはいますが。それだけ引っかかってます。

コメントありがとうございます。

また詳細にご説明を頂きまして誠にありがとうございます。

もうご決断はされていらっしゃるご様子。

おそらく、ご担当の先生が、納得できるご説明を明確にして下さっているからでしょう。

また、これまでの治療後経験と感じている症状からも、ご担当下さっている先生のお言葉が納得できる内容なのでしょうね。

歯根端切除術で歯を残すことも大切なことではありますが、歯根端切除術をした歯が、『必ず長く持つ?』かどうかには個人差・症例差があることも現実です。

インプラント治療は「骨がしっかりあれば」、成功率の高い治療法です。

安心して「次のステップへチャレンジ」しても良いのではないかと感じております。

私は実際に拝見していないため、病状を全く分かりませんが、しっかりと説明して下さる先生との出逢いを大切にされていただきたいと感じております。

またインプラント治療では、ラバーダム防湿することは現実的に不可能ですが、沢山の症例を私も拝見しておりますが、問題は無いように感じております。そのような危険性を示す論文につきましても、私は存じ上げておりません。

大丈夫!

これまで頑張ってくれた歯には感謝ですね!

ぜひご担当の先生とコミュニケーションをお取りいただき、治療に臨まれて下さい!

またコメント待ってます!(^^)/

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル