歯根端切除術 自費と保険の違い

根管治療が難しいとの診断で歯根端切除を受けることになりました。根は大丈夫だけど上に出てる歯が少なく薄くてかけるかもと。 疑問が沸いてきてしまったのですが、

自費で行うのですが、ネットで見ると保険で出来る事もあるみたいです。自費と保険の差は何かあるのでしょうか?

→当院では歯根端切除術に限らず、根管治療なども保険外治療にて行わせて頂いております。

保険治療は、誰もが安価で痛みを取ることのできる可能性を秘めた素晴らしい医療制度です。
どの歯科医院でも、どの歯科医師でも、選ぶ必要なく、一定の費用と一定の治療環境と設備にて治療を受けることができるような制度です。

歯科治療は日進月歩であるため、最新の技術や設備などは日々進化します。
それに必要な知識技術の進歩も目覚ましく、日々精進が必要です。

自費治療は、保険診療の枠や一定のルールにとらわれることなく、その歯科医師のもつ「最高の知識と技術」にて治療を受けることができます。

当然、知識技術に熟達した歯科医師であれば、自費治療が必要となるでしょう。

全てにおいて、自費治療と保険治療は同じ治療法であっても全く違うといっていいでしょう。

あとは患者様がどこまで望むのか?というご希望と合致するか否か?そこが自費とするのは保険とするのかの別れめかと感じています。