神経を残したい #歯医者 #歯の神経を残す

質問です。 現在、虫歯がありまして…. 奥歯の側面部頬側に結構大きめの穴が空いている状況です。

過去に治療した箇所なのですが二年程で詰め物が取れてしまい、そこからまた二年程そのまま放置しておりました。

冷たいものなどが滲みるだけで、常時痛みがあるわけでは無いのですが、やはりこのままでは不味いかと思い歯科医に行ったところ、レントゲン写真をとられ「神経には到達して無いが、一歩手前ぐらいまで虫歯が侵攻している。

「治療するには神経を取るしかない」と説明されました。 神経を取る事に抵抗あるのですが、何か良い治療方法などありますでしょうか? (説明下手くそで申し訳ありません)

コメントありがとうございます!

詳細にご説明を頂き恐縮です、重ねてありがとうございます!

まずはこちらの表を御参照下さい!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

現在抱える症状から、それに対する治療法を調べることができます!

神経を残せる可能性があるのかないのか?についても調べることが出来るでしょう!

ただし、以下の点において、その限りではありません。

・症状の感じ方には個人差がある
・ラバーダムとマイクロスコープの使用については歯科医院によって様々である

むし歯は、「唾液中に存在する細菌が、歯の内部に感染拡大する」病気です。
治療の目的は「歯の内部に感染した細菌を削り取ること」です。

むし歯治療の理解を深めるためにはこの動画を御参照下さい。

【前編】むし歯治療の理解を深める!歯の神経『半分でも』残せる!? 根管治療せずに、歯の神経を残す「歯頚部断髄法」とは何か?
https://youtu.be/Ukmi7sQBdUc

その上で、ご担当の先生とご相談頂く、またはご自身のご希望に合う歯科医院をご選択ください!