10年前根幹治療した歯が圧迫すると痛い

根幹治療についてです。 10年前に根幹治療を行い、奥歯の中身をかなり削りました。

そこからレジンなどの被せ物をされ、今に至るのですが、レジンを入れた歯を圧迫すると、ほんの少しだけ痛みが出ます。 そこで質問なのですが、レジンの中は薬や詰め物が詰まっているのに関わらず、なぜ中で虫歯ができるのでしょうか?

虫歯が中で発生しても、歯の中にぎっしり詰め物があるのになぜ、う蝕するのかが気になります。

どうかご教示くださいませ。

コメントありがとうございます。

またチャンネル登録ありがとうございます!

回答させて頂きます!

現在感じていらっしゃる症状は、
『歯を圧迫すると、ほんの少しだけ痛みが出ます』とのこと。

口内、歯の問題、痛みや症状などの原因は、3つです。

『むし歯、歯周病、そして噛み合わせ』

この3つのうちの1つであったり、2つであったり3つが原因として、患者様は「違和感や痛みといった症状」を感じます。

いま原因として推測されているのは「10年前のむし歯治療(根管治療)」とのこと。

おっしゃっている症状は、その他の「歯周病」や「かみあわせ」を原因として考えても同様の症状を感じることが出来ます。

原因は、むし歯だけではないかもしれません。

もしむし歯だけであれば、その治療が「何らかの理由により」十分ではなかったのかもしれません。
その際、ラバーダムは使用されていましたか?

ぜひお近くの歯科医院へご相談されてみてくださいね(^^)

キチン治療すれば治ります!頑張って下さい!