ゴールドをセットして1ヶ月半経つ 冷たい物や熱い物がしみるの、何もしなくてもズキズキ痛む時がある

いつもタメになる動画をありがとうございます🙇‍♀

銀歯を取って虫歯を治療して(神経は残しました)、自費のゴールドをセットして1ヶ月半経つのですが、冷たい物や熱い物がしみるのはもちろん、何もしなくてもズキズキ痛む時があります🦷

治療後の神経過敏による痛みや、金属はしみやすいと言われて、今は様子見なのですが、なにもしなくても痛むと言うのは歯髄炎になっている可能性もあるのでしょうか?💦

薬を飲むほどではないのですが、15分〜30分くらいでおさまる痛みが1日に2.3回あります。

レントゲンで見る限りは膿みなどは溜まってないそうです。

このまま様子見するか、マイクロスコープのある精密根管治療の歯医者さんにセカンドオピニオンするか迷ってます😂

コメントありがとうございます!

またいつもご視聴いただきありがとうございます!

ご質問に際してのチャンネルのご登録もありがとうございます!
*もうご登録されてましたよね!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

まずはこちらのリンクのチェック表でご自身の症状と病状を照らし合わせてみてください!
https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

こちらの動画でも同様の内容を解説しています!
〇 むし歯が深い…神経を残したい方は『この表』をチェックして!

多くの患者さまの神経を残す治療や根幹(根管)治療を行っております。

特に他院において、ラバーダムをせず、マイクロスコープを活用していない状態でのセラミックインレーやジルコニアなど、『削る量の多い治療』後に痛みが生じ、レントゲンで見ても問題ないとして、お困りになって当院を受診した方を拝見すると、歯髄炎や歯髄壊死となっていたという所見を多く拝見いたします。

その時の症状は、
・しみるのが強い
・温かいものがしみる
・なにもせずともジーンとした痛み、痛み止めを服用するほどではないけど
・痛み止めが必要なほどの痛み
・ずーっと強い違和感、痛みに近い
このような症状のようです。

前歯の場合は比較的シンプルな症状ですが、奥歯の場合、根っこが複数あるため、神経も複数となり、この神経は生きているがこの神経は炎症を起こしてた、、、なんてこともあり、症状が明確ではないようです。

いただいた症状を拝読すると、神経の炎症、歯髄炎を起こしているような症状に見受けられます。

今後痛みが悪化してくるようであれば、根管治療が必要となる可能性があるため、その医院をご選択できる準備はしておいてもいいかもしれません。

神経が炎症を起こす歯髄炎はその進行により、痛みは徐々に悪化しますが、歯髄炎により神経が壊死すると、いったん痛みは治まります。

そのあとは、違和感や歯茎の腫れ、かんだ時の違和感へと症状は移行しますので、引き続きレントゲンやCTなどのチェックは必要となることを覚えておいていただければ幸いです。

この回答が少しでもお力になれていればうれしいす!

またコメントください!治療頑張ってくださいね!