ラバ―ダム 申告すれば使用してもらえるのか?#歯医者 #歯の神経の治療 #ラバーダム

勉強になります。先生に1つ質問があります。

歯の神経の治療(上の右奥から2番目の歯)を控えている者です。 主人が同じ歯科に通っていて、歯の神経の治療の時にラバーダムはされなかった、と言っていました😢

この動画をみてラバーダムをしたほうがいいことを理解したのですが、申告すればラバーダムは使用してもらえるものなのでしょうか?

ラバーダムを全く置いていない歯科も存在しているのでしょうか?心配です

ご登録ありがとうございます!皆さんのご登録とご協力が、このチャンネルに力をくださっています!ありがとうございます!

回答させて頂きます!
ラバ―ダムの普及率は、未だ少ないという文献があります。
ただ、ここ数年でマイクロスコープが普及していることもあり、ラバーダムの使用率も上がってきているという知らせは聞いたことがあります。
ただ、歯科医師も患者様もラバーダムが必要であることは理解しているのですが、現在の日本の医療システムでは、一定の時間をかけて、さらにアシスタントの教育時間と人手の確保をした上でのラバーダムの使用、そしてさらに高価な装置であるマイクロスコープの使用は、日本の現在野診療システム上、難しいのが現状のようです。 そのため、患者さまからお願いした際に、出来るか否かは、 →その医院その歯科医師が、日常でラバーダムを使用しているか否か? (器具の用意、スタッフ教育、知識と技術の有無) これが問われてきます。 ラバ―ダムの存在を歯科医師は知ってはいますが、使うにはそれなりの経験と知識と準備が必要です。 ラバ―ダムを使用しているか否かは、ホームーページ、電話での質問などで知ることが可能でしょう! ぜひ聞いてみて下さい!
根管治療の正否を分けるラバ―ダムについて簡単に解説しています、ぜひこのリンクをご参照くださいね!