ジーンとする痛み 顎 かみあわせ?《メール相談》

かみあわせ?むし歯?

痛みの原因が分からず、当院にご質問・ご相談いただいた患者様からのメールとそれに対する当院の回答です。

本患者様からは詳細なるメールを頂いたのですが、実際に診せていただかないと分からない部分が多く。はっきりした回答をして差し上げることができていないことが残念です。

当院にご質問にいただくと同時に、一度ご来院いただけると、明確な当院の回答をさせて頂けるでしょう。

以下にご相談内容と回答を供覧させていただきます。


ご相談内容

食事後に歯(歯茎?)に痛みを感じることがあるのですが、原因が特定できず、相談させていただきたいです。以下に状況を記載させていただきます。

【症状】

  ①食事後、上下左右3番を中心に口全体に痛みが出ることがある。痛みはジーンとするような鈍痛?で、痛み止めが効きません。
  ②咬筋や顎まわりの筋肉に疲れを感じることがある。
  ③こめかみに指を当てて口を開いた際に、左右で動くタイミングが異なる。(右が先に動く。)
  ④睡眠時に歯ぎしりや食いしばりをしており、1ヶ月ほど前からナイトガードをはめて寝ている。

【経緯】

1,2ヶ月ほど前に歯科医院Aにて虫歯治療、歯ぎしり用のナイトガードを作成していただきました。治療完了1週間後に右上下4番辺りの歯に痛みを感じて再度通院し、早期接触とのことで少し削ってもらいました。その翌日、上記①のような感覚があり、歯科医院Bで受診し、レントゲン等で検査していただいたのですが、原因不明でした。歯科医院Bでは、上下左右3番に強い接触があるが、これが原因でなかった場合を考えると今削るのはもったいないとの診断で、今に至ります。特に気にしているのは①で、食事をするのが億劫でストレスです。。。歯並びが悪い自覚はあり、矯正治療をする必要があるとは思っているのですが、金銭的な問題もありすぐには始められない状況です。わがままであるとは思っているのですが、顎の治療や多少の噛み合わせの調整で症状が改善するものなのでしょうか?お手数ですが、ご教示いただければ幸いです。以上、よろしくお願い致します。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。詳細なるご連絡をありがとうございます。拝読いたしました。

大変お困りのご様子と推察致します。実際に拝見しておりませんため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解ご了承頂いた上でご一読くださいます様お願い致します。

回答させていただきます。

口内の痛みの原因は、腫瘍を除いて、3つ。むし歯、歯周病、かみあわせ によるものです。

これらの痛みが上記3つのうちの一つ、「歯周病」から起因することは、いつくかの歯科医院に受診され、担当医の先生からのご指摘がないところを鑑みると、歯周病の可能性は少ないでしょう。残るは2つ。むし歯かかみあわせか?ということになります。

前医にてナイトガードをご製作されている既往や、ご自身で歯並びを気にされているところより、「かみあわせ」に問題があることは推察されます。

かみあわせや歯ぎしり、くいしばりを予防・補正するために装着するマウスピースはいくつかの種類があります。

当院では、その症例に合わせて、いくつかのマウスピース(スプリント)を使分け、様々な症例に対応するようにしております。

様々な種類のマウスピースの解説

マウスピースについてはこちらのリンクをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/17681

かみあわせチェックポイントまた、現在のかみあわせ(上下の接触の状態)をチェックする方法がございます。
こちらのリンクをご参照ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/11517

「かみあわせ」とは、上下の歯の接触や歯並びだけの問題ではありません。お時間ございます時は、こちらをご参照ください。これから受ける治療の一助になるかもしれません。
https://miyazaki-dentalclinic.com/11554

②は推測の域を出ませんが、「くいしばり」によるものでしょう現在使用中のナイトガードで少しでも改善しているのであればいいのですが、もし、少しでも悪化傾向にあるのであれば、違い種類のナイトガードを再製作することをおすすめいたします。かみあわせや上下顎骨の3次元的位置関係、何を治すのか?によって、マウスピースは異なります。

③も同様にかみあわせに起因するものでしょう。所謂顎関節症の症状の一つです。右が先に動くとのご自覚より、顎関節の動きが制限されていることが分かります。もし、お口を開くときに、強い痛みが生じるような時は、無理せずにご来院ください。

また、かみあわせの調整と称しての「歯を少し削る」という行為は、当院では可能な限り行わないようにしております。削る際は、徹底した診査の上で、診断が下された上で行うようにしております。

①の痛みにつきましては、
・むし歯の進行による痛み (むし歯が深い部位があり、神経に炎症が起きている)
⇒こちらの症状をご参照ください。該当する症状はありますか?
https://miyazaki-dentalclinic.com/22012

・かみあわせによる違和感 ←適正なマウスピースを使用していれば、改善されるはず。

この2つの鑑別が、頂いた内容からでは推測致しかねます。1つの原因ではなく、2つ以上の原因による場合もあるため、精査が必要でしょう。

頂いたメールから推測できる回答は以上です。このメールが少しでもお力になれていれば幸いです。

当院受付には申し伝えておきます。ご希望があれば当院までお越しください。お力になれるでしょう。宮崎

《初診の流れ》
当院にお越しの患者様は必ずご一読くださいます様お願い致します。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい

宮﨑歯科医院 アクセス 地図