根管治療(根幹治療)セカンドオピニオン

《ご相談内容》

はじめまして。根幹治療(=根管治療)のことで不安がありメールいたしました。今日、大学病院にて、かなり奥深くまで進行してしまった虫歯の治療を受けて、神経を抜く処置をしていただきました。

歯髄(=歯の神経)にも達して4本の根管のうち2本の神経壊死が見られたそうです。

今日は、神経をとった後、仮止めのような白い詰め物をされました。ただ、いままで虫歯治療を受けた経験がないため不安で、インターネットで根管治療のことを調べていったのですが、今日の神経を抜く処置はラバーダムなしで行われて、次回チェックして、OKであればその治療は進めていく予定とのことです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネルしかし、宮崎歯科医院さんのYou tubeのような、マイクロスコープも拡大鏡も使われていなく、虫歯を削り取る時間も短かった(15分程度)と感じました。

どの程度、齲蝕検知液を使って完璧に菌を削りとったのかも不安です。

途中、何度も口をクチュクチュうがいをさせられて、無菌的な口腔手術環境ではなかったので、歯髄部へのコンタミ(=汚染)も不安です。

この場合、セカンドオピニオンとして宮崎歯科医院を受診してもよろしいのでしょうか?

あるいは治療が既に1回目終わったので、途中から訪れるのは遠慮した方がよろしいのでしょうか?お教えいただけましたら幸いです。長文申し訳ございません。

《当院の回答》

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。回答させて頂きます。よろしくお願い致します。実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

これまでの治療の詳細、拝読いたしました。

ご質問の内容は、以下の2点でよろしいでしょうか?

① セカンドオピニオンとして宮崎歯科医院を受診してもよろしいのでしょうか?

② 治療が既に1回目終わったので、途中から訪れるのは遠慮した方がよろしいのでしょうか?

① セカンドオピニオンとして当院にご来院いただくことは、当院としては全く問題ございません。

その際は、基本的な診査およびレントゲン、ご希望があればCT診査を行い、現状について当院の見解をご説明させて頂きます。

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

受付スタッフに申し伝えておきます。ご希望の際はご連絡ください。
03-3580-8110

② 当院には多くの患者様が根管治療でご相談や再治療で来院されます。
・他院にて根管治療を受けたが、痛みが治まらず来院される方。
・他院で根管治療の説明を受けたが、納得がいかず、当院で再診査をご希望される方
・現在の治療に問題はないのか不安で来院される方

当院のホームページやYoutubeチャンネルをご覧いただき、様々なご希望とご質問、ご不安を胸に当院にいらっしゃいます。

「途中から訪れるのは遠慮」、当院に対するご配慮、大変恐縮致します。
当院では上記のような患者様を多数拝見しておりますことから、ご遠慮せずに、ご希望であればご来院ください。当院の見解をご説明させて頂きます。

また、現在ご通院中の病院に、これからもご通院予定であれば、その旨当院スタッフまでお伝えいただければ幸いです。現在御担当頂いている先生に失礼のなきよう診査をさせて頂きます。

〇〇様にもご理解頂いているように、むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
そのため、神経に近いむし歯や根管治療では、治療中の感染予防が非常に大切なポイントとなります。

歯の神経(歯髄)を残す・取らない・根管治療しない 東京都内内幸町西新橋虎ノ門霞ヶ関神谷町日比谷有楽町の歯科歯医者 マイクロスコープが必要

当院では100%ラバーダムを装着し、深いむし歯治療や根管治療に臨んでおります。また、マイクロスコープは日常臨床で使用しております。当然、根管治療では100%の使用状況となっております。当院の根管治療の実際やその治療コンセプトは、ご覧いただいておりますYoutubeチャンネルの動画そのものです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル

当院のYoutubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%AD%AF%E7%A7%91%E5%8C%BB%E9%99%A2

当院の根管治療 全般のご説明
https://miyazaki-dentalclinic.com/14599

当院の根管治療 動画でご説明
https://miyazaki-dentalclinic.com/23892

根管治療、歯の神経を残す治療 よくあるご質問について
https://miyazaki-dentalclinic.com/22921

はじめての根管治療、大変ご心配のことと推察致します。

上記リンクをご参照、ご参考ください。
お分かりにならないことは、当院までお越しいただき、当院スタッフにご質問頂ければ幸いです。

現在御担当頂いている先生に、ラバーダムとマイクロスコープの使用をお願いして治療することもできるかもしれません。ご相談されてみるのもいいでしょう。

もしお困りであれば、当院にいつでもご相談ください。
しっかりと拝見させて頂きます。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が、少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!