初診に対するご質問への回答

ご相談内容

先生の診察を受けたく、今、受診日を検討中です。

① 〇月の予約も可能でしょうか?(都内病院の受診日に合わせるため)

<診ていただきたいところ>

・現在、歯科通院中ですが、以前銀歯にした歯が痛むことがある。

・顎関節症にてマウスピース作成。本当に自分に合っているのか不安。

・かみ合わせを見てもらいたい。

・ブリッジの下に食べかすが挟まりやすい。もう仕方がないですか?

初診時の流れを見ました。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

問診~質問まで30分とのこと。

② その後は治療方針の説明や診察もある感じですか?

③ なかなか遠方で頻回に通院できないことが予想されるため、1回の時間を長くしたりはできますか?

よろしくお願いします。

宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

メールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

上記頂きました文章に番号を付しております。

その点につきまして回答させて頂きます。

① 〇月の予約も可能でしょうか?(都内病院の受診日に合わせるため)

→可能かと思います。当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

お時間ございます時にご予約頂ければ幸いです。

② その後は治療方針の説明や診察もある感じですか?

→「治療」することはありません。

初診の患者様は皆さま、まずは診査のみ、ご一読いただいたリンクのように行わせて頂いております。

急なご要望や急患対応につきましては当院の歯科医師が対応致します。

ご一読頂いたリンクの通り、基本的な検査および患者様のご要望を頂いた上で、当院でお応えできる治療方針を、当院の歯科医師・歯科衛生士よりご説明させて頂いております。

私もご挨拶および診察をさせて頂いております。お時間に余裕を頂きご来院頂けると幸いです!

その場で判断できる内容であれば、私が即断した上で、それに必要な治療方法などを歯科衛生士よりご説明させていただいております。

但し、噛み合わせや顎関節症など、原因が多岐にわたる疾患の場合は、さらなる診査が必要となる患者様もいらっしゃいます。

治療もどこから始めた方が良いのか?治療計画がとても大切です。

その点につきましては、患者様のご希望を伺ったうえで、患者様が必要と感じ、治療のご希望があれば、その場で診査に移らせていただくか、後日の診査とさせて頂いております。

かみあわせ、顎関節症の診査について

https://miyazaki-dentalclinic.com/11538

患者様によって、ご希望、病状、必要となる診査、その診査内容に対してどのような治療で臨むのか?これは多岐にわたります。

難症例の患者様もいらっしゃるため、すぐに治療に臨むようなことはしておりません。

そもそも、どの治療から始めれば良いのか?が初診前では推測すらできません。ご予約に必要なお時間が分からないのです。

そのような場合は、初診の診療後、患者様にお時間を頂き、あらためてご説明の機会を頂いて、治療に臨むようにしております。

その点につきまして、皆様にご理解いただいております

治療計画の必要性について

https://miyazaki-dentalclinic.com/11655

③ なかなか遠方で頻回に通院できないことが予想されるため、1回の時間を長くしたりはできますか?

→当院には大変多くの患者様が遠方よりお時間を頂きご通院してくださっております。

日本全国に関わらず、海外からの治療も受けさせて頂いております。皆様大変お困りなんです。しっかりと拝見をさせて頂いております。

当院の治療を受けて頂くとお分かりになるかと思いますが、1回の治療で数多くのことを行うため、一般的な歯科医院と比較して、1回で進む治療のペースがとても速いかと感じております。

1回の治療時間は基本30分。1時間で頂くこともございますが、基本、当院の治療計画に則り、皆様安心してお任せ下さっております。

診療内容によっては、私だけでなく、当院勤務の歯科医師と一緒に治療に臨むこともございます。

皆様にはご理解を頂いております。

ホント、稀ではございますが、
・「過去に受けた」ご自身の治療についてのご不安からでしょうか、、、
・治療に対して「お時間を割くことができない?」からでしょうか、、、

『遠くからきているのだからもっと治療してほしい!』とおっしゃる患者様がいらっしゃいます。(1時間以上の治療を行ったうえでのお言葉ですのでご理解下さい)

当院の場合、近隣の方々だけでなく、そのほとんどが「遠方」からのご紹介でご来院頂いております。

皆さまその点ご理解くださり、十分な治療体制を整えることが出来ております、大変有難い限りです。

患者様によっては、歯は硬い組織、「モノ」的な考え方?車のパーツ的な考え方があるようで、

削れば治る、型どりすれば治る?といった考えが強く、チャチャっとやれば治るでしょ?と思っていらっしゃいます。

歯の治療は、治療後に身体が変化します。かみわあわせ治療では、それが如実に現れます。

治療後の変化をみつつ、治療に臨む必要があります。これには「経過を見る時間」が必要となる場合もございます。

お時間の制約がある患者さまには、このように「時間が必要となる場合もある」ことを必ずお話しをさせて頂いております。

この点をご理解頂いておかないと、当院へのご通院が「意に沿わない苦」となってしまうからです。

こういった点につきましても、初診時に当院スタッフよりご説明をさせて頂いております。

重ねてご理解頂けますよう切にお願い申し上げます。

回答は以上となります。