歯の神経が死んでいる可能性→神経を残したい

ご相談内容

はじめまして。

左上奥歯の側面にできた虫歯について質問です。

(虫歯について)

1年ほど前から歯が欠けていることに気付いていましたが、特にしみたりもなく、痛みはブラッシングのときのみです。

1週間前に別の歯で虫歯治療をした際に、左上奥歯に虫歯があると伝えられ、神経を取る必要があると言われました。

機械でジーンとした刺激を送っても、あまり反応がないことから神経が死んでる可能性があるとも言われました。

(質問)

①今まで上記の虫歯が常時痛くなったことはなく、ブラッシングのときも気をつけていたため痛みを感じることはあまりなかったです。

神経が死ぬ前に強烈な痛みがあると聞いたのですが心当たりがないです。私は神経を残したいのですが、取るしかないのでしょうか。

②内側(舌側)にあるため虫歯の深さがレントゲンではわからないと言われました。CTならわかるのでしょうか。

よろしくお願いします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。

あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

①について

まずは現在の症状から、現在の病状はどのような状態か?それに対する適切な治療法はどんな治療となるのか?をまとめた表のリンクを添付致します。

ぜひこちらのリンクの表をご参照頂き、今後の治療法の選択の参考にして下さい。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

症状がなくとも、歯の神経が死んでしまっている歯髄壊死の状態となっている患者様の症例、多数拝見しております。

ただし、ブラッシングの時に、染みる症状があることから、歯の神経が生きている可能性も否定できないでしょう。

このような病状では、歯の神経を残す治療に臨んでいます。

その点について動画で解説しております。ぜひこちらの動画をご活用下さい。

 

②について

そうですね。

CTなら立体的なむし歯の位置を把握できるでしょう。

機械での診査、電気歯髄診断器のことでしょう。これはある程度の参考にはなりますが、正確ではありません。

これだけで神経の生死を決めるのは困難です。

痛みがなくても神経が死んでいらっしゃる患者様は多数拝見しております。痛みの感じ方には個人差があるようです。

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

ご希望の際は、当院までご連絡ください。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル