歯の治療後から違和感・しみる しばらくしたら無くなる?

ご相談内容

はじめまして。

数年前(3年前位)の詰め物(樹脂)を取って内部が虫歯になっていないか調べて頂きました。

新たに詰め物(樹脂)をして頂きました。

3.4日経過したのですが、たまに違和感(しみる感じそして違和感)があります。

(実際内部に虫歯があったかは、わかりません)

暫くしたら、この違和感(しみる感など)が無くなるでしょうか?

またどの様な事が考えられますでしょうか。

何卒宜しくお願い申し上げます。

(自由診療です)

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

これまでの治療の“概要、概略”を拝読いたしました。

詰め物を取って、新たに詰め物をされ、3~4日経って違和感と染みる症状があるとのこと。

また、実際にむし歯があったかどうかは不明とのこと。

現時点でお分かり頂いている病状をお知らせ頂いたのですが、どの部位に、どの程度のむし歯があり、どのような治療が為されているかが推測できず、またお聞きしたとしても、どの程度進行したむし歯であったのか?を明確に知ることができないため、お答えしたい気持ちは山々なのですが、全く分からないというのが正直なところです。

むし歯治療は、家の柱に生息したシロアリ退治に例えて説明することがあるようです。

家が歯。

シロアリがむし歯の菌、細菌です。

むし歯治療は、細菌を取り除く治療です。

家の柱に生息したシロアリが食べた柱の部分を削り取り、シロアリを取り除くのがむし歯治療でしょう。

シロアリが家のどの部分に、どの程度生息し、どの程度の柱を、どのように削り取ったのか?によって、その柱が残せるのか?その柱にどのような不具合が生じるのかが予測できます。

現在の病状について一番理解があるのは、おそらくご担当頂いた先生ではないかと思います。

ぜひご相談してみて下さいね。

ただ、聞きづらいという状況もお困りになっている患者様にはあるようです。

現在の症状から、ご自身の病状はどのような状況と推測できるのか?それに対する適切な治療法はどんな治療なのか?をチェックできる表があります。リンクを添付します。ぜひご活用下さい。

この表が、少しでも、お力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

回答は以上となります。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。

もしお困りの際は、当院までご連絡下さい。

03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。

よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)

必ずご一読ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

《当院からのお願い》

多くの患者様より切なるご相談を頂いております。

できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問メールに関しましては、拝見していない立場で無責任な回答となりかねないため、当院として遠慮させて頂いております。(ご返信いただいた際も更なる当院からの返信は遠慮させて頂いております。あらかじめご理解いただけますようお願致します。お礼のメールを拝受させて頂くことも大変多くございます。こちらにつきましてもご返信は致しませんが、ありがたく拝受・拝読しております。)もし、当院がお近くの患者様であれば、さらなるご質問につきましては当院までお越し頂き、拝見させて頂いた上でお答えさせて頂きたいと思っております。ご理解ご協力頂けますようお願い申し上げます。