トップページ > インプラントのブログ > 術前の消毒(東京都内虎ノ門ヒルズ霞ヶ関神谷町歯医者歯科)

術前の消毒(東京都内虎ノ門ヒルズ霞ヶ関神谷町歯医者歯科)



根管治療などの歯の神経に至るようなむし歯を治療する際、当院ではラバーダムを装着し、唾液が入らないようにします。その後、オキシドールとヨードを用いて一定時間の消毒を行ったうえで治療を行います。

医科手術で、開腹手術を行う際、汚れた手術室で皮膚の消毒もせずにメスを握って切開する医者はいないでしょう。歯も同じなのです。


当然、インプラント治療・歯周外科治療・歯周再生治療・ソケットプリザベーション・親知らずの抜歯などの手術の前にも徹底した口内のクリーニングと消毒の上で、手術に臨みます。当然我々手術の術者は感染対策予防に余念はありません、上写真のような手術着で臨みます。

口内の清掃状況が良くないということは、汚れた手術室で手術をすることと似ているのです。治療の前に、手術の前に、まずは患者さまのブラッシングがとても大切。できないところは我々が。治癒というゴールに向かって二人三脚です。


―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。