セラミックだけでなく、歯科補綴治療では、様々な材質を使用しています。
オールセラミックス、ハイブリッドセラミックス、メタルセラミックス、PFM、陶材焼き付け鋳造冠、硬質レジン、グラディア、エステニア、E-Max、などなどなど。我々歯科医師でも把握しきれないほどの呼称がたくさんです。患者さまにとっては理解しづらいでしょう。
当院では患者さまの病状とご希望にあった材料を選択、ご提案いたします。
① オールセラミックス(セラミックス単味)
② メタルセラミックス(金属+セラミックス)
③ ハイブリッドセラミックス(金属+ハイブリッドセラミックス)
④ ハイブリッドセラミックス(単味)
ここまでが所謂(いわゆる)審美的な歯科材料でしょう。
①が強度・審美性共に優れ、④まで順に劣ります。すべての自費治療(保険外治療)の材料です。
ここからは、金属材料および保険診療使用の材料です。
⑤ ゴールド
⑥ 硬質レジン(金属+プラスティック)
⑦ 硬質レジン(プラスティック単味)
⑧ 銀合金
⑤と⑥(部位による)は自費治療(保険外治療)。
⑦は小臼歯で、⑧は小臼歯・大臼歯に保険適用されます。
⑦は審美性に優れますが、強度に劣るため注意が必要です。
当院では以上の材料を用いて保険治療・自費治療(保険外治療)に臨みますが、そこのいはかみあわせの概念が必要となります。
かみあわせを生涯維持できる耐久性と審美性を考慮した治療法の選択が必要です。
以下に、当院のオールセラミックス治療、ハイブリッドセラミックス治療の症例を報告させて頂きます。
ご年齢、治療部位、欠損状態(どこの歯がないのか?)、かみあわせ(骨格、姿勢、歯並び)、そして患者さまのご希望を考慮した治療法の選択を症例報告より読み取り頂き、患者さまの治療法選択の御一助となれば幸いです。
今後も日々更新してまいります。よろしくお願い致します。
【セラミック治療・ホワイトニングについて】(保険外治療・自費治療)
治療内容
セラミック製の人工歯を用いて歯の欠損した部位を補ったり歯列を整えたり、特殊な薬剤やライトを使用して歯を漂白するなどして、美しい口元をつくります。
標準費用(自費・税別)
セラミック治療:45000円~165000円。ホワイトニング:35000円
治療期間・回数
①カウンセリング
②かたどり、かみあわせ
③セット
※口腔内の状況や治療内容により異なります。
メリット
セラミック治療により自然な白さや透明感のある口元を手に入れることで、銀歯が気になってうまく笑えないなどのコンプレックスを解消することができます。さらに芸能人のようなより白く美しい歯並びにすることもできます。また以前に入れた銀歯によるアレルギーが改善する場合もございます。ホワイトニングでは着色汚れを落とし、歯本来の自然な白さを取り戻します。
副作用やリスク
【セラミック治療】
歯を削ります。また場合によっては、治療箇所周囲の健康な歯を削ることもございます。歯を削ることで痛み・しみ・知覚過敏が起こることがあります。被せ物や詰め物は経年劣化する場合があります。
【ホワイトニング】
歯の変色の原因によっては、ホワイトニングによる改善が認められない場合があります。また治療・薬剤によって、知覚過敏や歯がしみたりすることがあります。」