根管治療 ご質問 途中からでも拝見可能

患者様から頂くご質問でとても多く頂くのが以下のご質問です。

・ 他院で治療中ですが、途中からでも診て頂けますか?
・ 費用は幾らぐらいかかりますか?

根管治療で何度も何度も通っても痛みが取れず心配になり、また、インターネットで探してみると、どこも高額な根管治療費ばかりで悩まれている患者様が非常に多いようです。

当院での根管治療時の費用は以下の通りです。
また、根管治療の回数は1~3回です。

以下、患者様からいただたご質問です。ぜひご参考ください。
大丈夫!治ります!

ご相談内容

はじめまして。よろしくお願いします。現在、右下奥歯(一番奥)の根管治療中なのですが、転院を考えており、根管治療の途中でも診ていただけるものなのかお伺いしたく、メールさせていただきました。

現在まで6回通院(治療中)。3回目の治療後、痛みが数日続き、右側全体が痛くなり、急患扱いで診てもらった。(治療内容:噛み合わせのせいで当たってる箇所があり、痛みが出ているとの事で少し歯を削った)5回目の治療中、何度か強く痛みを感じ、治療直後には眩暈がして、足がふら付き、休憩しながら帰宅した。6回目の診療が4日後だったので、まだ痛みがあったのと、眩暈から日が浅いので、詰めている薬の交換だけして貰おうと思い、事情を説明。同時に、その他いくつかの質問したところ、「ドクターを替えますか」と言われ、説明を求めると、「同院の女医か院長。または、大学病院も紹介出来ますよ」と言われました。初診時から、説明が足りない事とドクター変更の提案をされた事。加えて、「CTなし」「ラバーダム使用なし」「マイクロスコープ使用なし」も気になっており、転院を考えております。現在、治療箇所の歯の状態は、やっと普通にしていれば痛みが無い状態になりました。(上から押すと痛み有)そもそも痛みがなかった歯なのに治療が始まってからずっと憂鬱で疲れてしまいました。
1 このような状態でも診ていただく事は可能でしょうか。
2 診察可能な場合、紹介状等が必要でしょうか。
3 大体で結構ですので、自由診療の治療費はどのくらいになりますか
お手数ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。

回答

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。

詳細なる病状のご説明、通院時の治療内容とそれに対する病状の変化のご説明、誠にありがとうございます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解ご了承頂いた上で以下をご参照くださいますと幸いです。よろしくお願い致します。

1について
根管治療根っこの治療 神経の治療 どんな治療?何をしているの?詳しく知りたい 動画で説明 拝見可能です。当院にてまずは精査させていただきます。ご連絡いただければ幸いです。

当院の初診の流れ(必ずご一読ください)
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

2について
紹介状は必要ありません。ただし、当院にてレントゲン写真やCT撮影などの必要な診査はさせせていただきます。よろしくお願い致します。

3について
当院は保険医療機関です。基本保険診療にて承っております。安心してご来院ください。

根管治療に関しましても、可能な限りご負担のなきよう心掛けております。

当院での根管治療の際の費用につきましてご説明させていただいております。ご参照ください。また、ご来院頂いた際に、くわしくご説明させて頂きます。ご安心下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/23190

痛みがつづきご不安でしょう。大丈夫、治ります!
当院受付に申し伝えておきます。ご連絡をお待ちしております。 宮崎

以上が当院の回答です。

当院ではまず基本診査を行います。いきなり治療は行いません。
ただし、急性症状がある場合は対処致しますのでご安心下さい。

当院は大学病院ではありませんので紹介状などは必要ありません。初診時に患者様とお話しさせていただき、基本診査を行うだけで十分です。前医の処置内容の履歴などは必ずしも必要ありませんので大丈夫です。

費用は多少ご負担がございますが、ぜひご負担ください。必ず治ります。

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。
根管治療では、歯の内部にある根管内にまで感染した細菌を洗浄消毒する治療です。
治療中に唾液が混入することは、治癒を阻害するばかりでなく、再感染の機会を与えかねません。多数回、長期間にわたる根管治療は、感染症であるむし歯治療にとって、「リスク」を重ねることと同義であると当院は考えています。

根管治療 神経の治療 根っこの治療 神経を残す 抜かない とらない治療 マイクロスコープ 覆髄法 直接間接覆髄法 部分断髄法 根管治療根っこの治療神経の治療をしない CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座 根管治療は、歯に感染した細菌の徹底した除去です。
これにはマイクロスコープが不可欠です。また、その後、再度感染せないためには、精度の高い補綴(ファイバーコアやクラウン、インレー)がとてもとても大切です。

根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座