神経を取らない・抜かない・根管治療しない

歯の神経を取ってはいけません!
歯の神経を抜いてはいけません!
根管治療をしてはいけません!

根管治療にはデメリットがあります。根管治療により歯の神経を失うと、歯は生木が枯れ木のように弱く、脆くなり、10~15年後、歯が折れてしまう可能性が高まります。

・・・・・・・・・・?

こんな謳い文句や説明文を歯医者さんのHPやネットでしばしば拝見します。

「歯の神経を取れば、健全な歯に比べて脆くなる」まさにその通りではありますが、ならば、なぜ歯の神経を取らなくてはいけないのでしょうか?神経を取ってしまってデメリットがあるならば、しない方がいいのではないでしょうか??

「本当にデメリットなのか?」解説致します。

本動画では、歯の神経に近い・深いむし歯でも、歯の神経を取らずに・抜かずに・残す治療法について、患者様の実際の症例を交えて、短く・分かり易く・簡潔にまとめております。ぜひご参考頂ければ幸いです。

また、他症例につきましても、以下のリンクで供覧させて頂いております。
こちらもぜひご参考下さい。
https://miyazaki-dentalclinic.com/21762

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネルまた、当院のYoutubeチャンネル(宮崎歯科医院Youtubeチャンネル)では、歯の神経を残す治療をはじめ、根管治療やインプラント治療に関する動画を配信させていただいております。

こちらもぜひご参考下さい。

 ネットでは「歯の神経を取り去ると、歯が弱くなる、脆くなる」などの心配を煽る言葉が多く飛び交っております。大丈夫、適切に対応すれば問題はありません。

問題を先送りするのではなく、問題をしっかりと見据え、適切に1つずつ対処すれば歯はしっかりと治せるのです。

「歯の神経を取らない方がいい?」
https://miyazaki-dentalclinic.com/25887

「歯の神経を取るデメリット、メリット」
https://miyazaki-dentalclinic.com/25908

「歯の神経をとると脆くなる 弱くなる?」
https://miyazaki-dentalclinic.com/25918

「歯の神経を取る 寿命?」
https://miyazaki-dentalclinic.com/25927

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル