キチンと根管治療していれば、菌は残らない?

先生教えて下さい。通ってる歯科で『根っこを抜いた歯はどうしても菌が残るから、疲れた時とかに痛んだりする』と言われました。 歯科衛生士であるいとこにも『その人が菌に勝てるかどうかが問題で、半分以上の人が負けてる』と言われました。私はキチンと根管治療していれば菌が残らない。治療後に膿がでたりするのは治療の失敗なのでは?と思っていたのですが違うのでしょうか?

初めまして!コメントありがとうございます!

またご質問に際してのチャンネルのご登録、ありがとうございます!
その御登録が、お困りの方々へ情報発信の一助となっております。重ねて御礼申し上げます。

回答させていただきます。
よろしくお願い致します!

実際の病状を拝見していないため、頂いた文章から推測となります。
適切な回答とはならない場合もございます。
ぜひご担当の先生や最寄りの近隣の歯科医院で実際に診ていただき、ご相談いただくことをおススメいたします。

『根っこを抜いた歯はどうしても菌が残るから、疲れた時とかに痛んだりする』
→これはおそらく歯の神経を処置したら、、、ということでしょう。いわゆる根管治療した歯に対するご質問でしょう。

それに対して「キチンと根管治療してれば菌が残らない」との見解ですね。

そして治療後に膿が出るのは治療の失敗では?とのこと。

回答させていただきます!

根管治療で100%、歯の内部に感染した菌を取り除いているのか否かを確認する術は、現在の歯科治療ではありません。

つまり100%菌は取り除けない、、、と想定しておいた方がよろしいかと思います。

だからといって、あきらめるのではありません。

だからこそ、細心の注意を払って治療をすることが必要です。

そのためには、3つのポイントがあります

①徹底して感染を取り除く努力をする
②治療中に感染させない
③治療後に感染させない

この3つです。
こちらのリンクをご参照くださいね!
https://miyazaki-dentalclinic.com/27335

具体的に簡単に言うならば、
①がマイクロスコープ
→こちらのリンクをご参照くださいね!
https://miyazaki-dentalclinic.com/13490

②がラバーダム
→こちらのリンクをご参照くださいね!
https://miyazaki-dentalclinic.com/17703

③が、根管治療後に精密に歯をかぶせる
ということです。

これで、感染を極力少なくしつつ、再度感染させないことができます。

この上で、ご自身の免疫力の話がでてきます。

プラス、これでも治らない場合もあります。

それは感染が歯の内部から外部にいたっているということでしょう。
歯にヒビが入っている場合もあります。

この場合は、歯根端切除術や抜歯が最善の治療法となります。

歯根端切除術についてはこちらのリンクをご参照くださいね!
https://miyazaki-dentalclinic.com/20031

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです!