トップページ > かみあわせのブログ > 歯ぎしりくいしばり ガード マウスピース かみあわせ 東京都内

歯ぎしりくいしばり ガード マウスピース かみあわせ 東京都内



先日の患者さまとの会話で「歯ぎしりガード」なるものが、AMAZONにて購入できるとのお話しをいただきました。

患者さまも歯ぎしりを自覚されており、その防止策としてインターネットにてお調べになられたとのこと。そのころ丁度当院にも通院されており、私から「マウスピース作ったほうがいいですよ!5000円程なので1度作ってみてはいかがですか?」とお話ししたところ、「もう買いました!」とのこと。お値段を聞くと1600円程!安い!(笑)

5000円を安いと思ってご説明した自分が恥ずかしくなりました(笑)。

どんなものか伺うと、奥歯と前歯の3点で噛めるようなシリコン製の商品。
使ってますか?と伺うと、あまり使っていないとのこと。

「ぅん~~~・・・」

患者さまも値段だけで決めたわけではなく、歯ぎしりに悩まれて、調べた上でのご決断。しかし残念な結果・・・。この商品が効果を示す方も多くいらっしゃるのでしょうが、かみあわせを研究・治療して20年以上する私としては、、、、多くの疑問の残る商品です


歯科治療は、とくにかみあわせ治療では、その上下の接触で「ミクロン単位」で精査します。それだけでなく、かみあわせに関わる頭蓋と上顎と下顎の3次元的位置関係は個人差があり、往々にしてかみあわせに問題の起きる患者さまがこのような「マウスピース」を使用すると、改善することはまず無い!といって過言ではありません。


当院では、かみあわせにご心配があり、マウスピースをお考えであり、また当院でも装着していただいた方がよろしいと判断した場合、まずは保険診療にてマウスピースを製作しています。

費用は保険適用、全国一律で5000円程です。

安かろう、悪かろうでは、1600円でも高かろう…ぜひご相談ください!




―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。東京都内、虎ノ門、虎ノ門ヒルズ、神谷町、霞ヶ関、新橋、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。