インプラントの種類

歯科治療の一法にインプラント治療があります。


インプラントとは、歯を失った部位に、チタン製の人工歯根を埋め込み、その上に歯を再建する治療法です。

施術時間も短く、痛みも少ない(無痛治療)、術後の違和感が入れ歯に比べて格段に少ないのが特徴です。

埋め込むインプラントは、歯科関連の各社より、多種用意されています。
現在では、どの種類もある一定の科学的根拠に基づく安全なものとなっておりますが、歯科医院がすべてのインプラントシステムを用意しているわけではありません。
症例に応じて、どのシステムを使用するのか、どのような施術方法とするのかは、担当する歯科医師の判断にかかってきます。

宮﨑歯科医院では、おおくの患者様がインプラント治療で来院されています。
なかには、他院にてインプラント治療中であったが、様々な理由で、転院され当院にて継続治療を行う方もいらっしゃいます。
先月で4種類のインプラント治療を行うため、各社に問い合わせ必要器具を揃えることとなっております。

しかし、患者様はインプラントシステムに多くの種類が存在していることを知らないことが多いようです。
インプラント治療を受ける際、あるいは、インプラント治療が終了した患者様は、自分に施術していただいたインプラントはなにか?ということは記録しておいた方がいいでしょう。
病院にはカルテが残っているため、問い合わせすることも可能です。

インプラント治療を受ける際のひとつの留意点として覚えておいてください。