歯科心身症という言葉があります。
いわゆる歯科治療における「精神病」のこと。
先日来院された患者様。
日々とてもご苦労されている患者様、明るく頑張っていたのでしょう。
歯医者に行く時間もなく頑張った結果、舌や頬に違和感と痛みがでるようになりました。
当院に至るまで、いくつかの歯医者さん、大学病院、大学病院を転々とされ、たどりついた先の診断名が「歯科心身症」。
胃薬の一種といつわり大学病院の教授より「抗うつ剤」を処方され、治らず。
当院にて拝見、かみあわせと生活習慣によるものと診断し、治療となりました。
「抗うつ剤」効くわけないですよね、「かみあわせ」という物理的・力学的問題と、生活習慣にその原因が隠れているのだから。。。
患者様はひと安心、「私あたまおかしくないもんね~」
明るい方でひと安心ですが、いままでの歯医者さん、なにを診ているんだろう。。。残念でなりません。
確かに歯科心身症という病名が必要な患者様もいらっしゃいます。
しかし、歯科医師が治療法がわからないから、「歯科心身症」という病名がついていいのだろうか。。。
日々、今この時、基本を大切に、今に注力。
しっかり拝見していきたいと切に思った一症例です。
当院では、このような患者様を拝見することがしばしばあります。
お困りの際は、一度来院ください。お力になれるでしょう。
神谷町、虎ノ門、霞ヶ関、東京、関東、信頼できる歯医者、歯科、宮崎歯科医院。
インプラント、根管治療、かみあわせ(噛み合わせ)咬合治療、歯周病、矯正、審美歯科治療、ホワイトニング、金属アレルギーに対するメタルフリー治療、無痛(痛くない)治療をCT、マイクロスコープを駆使して挑む。舩井(船井幸雄)先生の良い歯医者として紹介された経緯をもつ。セカンドオピニオン、メール、いつでもご相談下さい!