右下奥歯のインプラント治療 東京都内内幸町霞ヶ関虎ノ門新橋の歯医者歯科

歯は真ん中(正中)より左右対称に、7本ずつあります。8本目は親知らずです。
本症例は右下7本目の第2大臼歯のインプラント治療です

以前に7本目の歯の神経をとる治療を行い差し歯を装着・使用していましたが、治療後10数年経過して折れてしまいました。これまで一生懸命支えてくれた7番目の歯。大切な歯ではありますが、隣の歯に悪影響を及ぼす前に抜歯してあげることも大切な処置です。

まずは歯を抜歯と同時に骨を造ります。その後6カ月治癒を待ったのちにインプラントフィクスチャーを埋入しました。

写真左上は、インプラント2回目の手術後の状態です。2回目の以降はヒーリングキャップという純チタン性のキャップを装着して粘膜の治癒を待ちます。その後に型どりしてインプラントに装着する「上部構造」を製作、装着します。

本症例は、ハイブリッドセラミックス製の上部構造です。噛む力の強い本症例には適した材質です。症例に応じて、上部構造の形態・材質を適切に選択します。

上部構造には2種類、セメントリテインスクリューリテインの2方式があります。これも症例に応じて選択します。 

インプラント治療には選択しなくてはならないことがあります。
・手術方法(1回法、2回法、抜歯即時、抜歯待時)
・治療期間
・上部構造の形態、材質の選択 
多くのことがありますが、これを患者様が選択することは困難を極めます。

当院では、患者さまとご相談させていただきます。わからないことは基本からお話しさせていただきます。治療期間、費用、回数、かぶせるもの材質・形態、痛みや違和感など、可能な限りご不安のないようにご説明させていただいております。当院では多くのインプラント症例を有することから、患者さまと似た症例を具体的にご提示させていただき説明することも可能でしょう。お気軽にご相談ください!しっかり治します!

インプラント治療について(保険外治療・自費治療)

治療内容

人工の歯の根をあごの骨に埋め込み、それを土台として人工の歯を作製します。

入れ歯やブリッジ治療とは違い、固定源があごの骨なので、咬合力が強く、他の歯に影響なく、欠損部分に人工歯を補綴することが可能です。

標準費用(自費・税別)

45万円(1本あたり)

インプラント治療は保険が適用とならないため注意が必要です。

治療期間・回数

インプラントの治療期間は、およそ数ヶ月~半年以上(手術内容・方法による)です。治療内容は、下記の①~⑤のような流れとなっています。

①カウンセリング~治療の検査・計画

②1次手術

③2次手術

④人工の歯を作製・装着

⑤定期検診(半年に1回程度)

インプラント治療では、2回の外科手術を行います。

1次手術でインプラントの埋入を行い、2次手術で土台を設置します。この土台は、アバットメントといわれ人工の歯を装着するために必要なものです。

1次手術と2次手術の間には、埋入したインプラントと骨の結合を確認するため、約3~6ヶ月間の治療期間があります。

口腔内の状況や治療内容により異なります。

メリット

歯を欠損された患者様がインプラント治療を行うことで、再びしっかりと強く咬め、美味しく食事を楽しめるようになります。隣の歯を削る必要もなく、ブリッジや入れ歯と比較して安定性に優れています。発音がしやすくなったり、セラミック歯で見栄えよく仕上げることができるので、笑顔に自信が持てるようになったりまします。

副作用やリスク

治療には手術を伴います。重度の歯周病がある場合脱離のリスクが高くなります。体質等によりインプラントと骨の定着が困難な場合があります。骨の状態により増骨等の処置が別途必要になります。全身疾患の持病がある場合は主治医にご相談ください。

また、埋入後に口腔内の衛生管理を怠ると、インプラント周囲炎に罹り、健康な天然歯が歯周病で抜けるのと同じように抜け落ちてしまう可能性があります。

インプラント治療のリスク

インプラント治療における主なリスクは下記の3つです。

①血管損傷

②神経麻痺

③手術後の腫れ・痛み

血管損傷・神経麻痺は、血管や神経が「ドリル」や「インプラント自体」によって損傷することで起こるリスクです。インプラント手術の検査~計画を入念に行うことでトラブルを回避できます。起こった場合は、回復に数日~数週間の時間が必要です。

また、個人差がありますが手術後の腫れや痛みを伴うリスクもあります。こちらは、時間経過と共に治まっていきますが、痛みが酷い場合は「痛み止め」の服用が可能です。

※メリット・副作用・リスクには個人差があります。

インプラント治療と、他の治療との違い

「入れ歯」や「ブリッジ」は天然の歯を治療しているのに対して、「インプラント」は人工物を埋入することから、治療内容が大きく異なります。

また、「差し歯」との違いは「歯根は残っているか・いないか?」という違いです。

歯根が残る差し歯では、治療時間や治療費が短め・安めというメリットの反面、変色や歯根の割れの可能性といったデメリットがあります。