頬が腫れた 神経・根っこ治療(根管治療)東京都内霞ヶ関新橋虎ノ門内幸町歯医者


他院にて2か月前に右上第1大臼歯の神経の治療(=根管治療)を受け、治療は終了したのですが、違和感に近い痛みと頬の腫れがあり、当院を受診された患者さまの口内写真とレントゲン写真です。

痛み・頬の腫れの原因は何でしょうか?

歯の根っこの中にある神経は複雑です。

上顎の第1大臼歯には、根っこ(歯根)が3つあります。3つの歯根にはそれぞれ1ずつ神経があるのですが、4つ目がある症例もあります。


当院ではラバーダムというグリーンシートで治療する歯を隔離した後に根管治療に臨みます。

非常に細い根管を見つけるためには、肉眼では不十分です。

当院では、ラバーダムに加えて、マイクロスコープ拡大鏡を駆使して治療します。下の写真は、マイクロスコープにて拡大した治療中の歯の画像です。

(※ラバーダム・マイクロスコープ・拡大鏡は、保険治療・保険外治療に関わらず使用します。)


根管治療が済むと、神経のあった根管には樹脂をつめこみます。上写真のピンク色の部分がその樹脂を詰めた後です。つまり、この歯には神経が3つあったということになります。

マイクロスコープにて丁寧に観察し、残った神経(根管)はないか?を特殊な薬液と染色液を使用して調べます。すると、黄色の矢印部分にもうひとつの神経を発見。これが痛み・頬の腫れの原因です。



この神経(根管)は肉眼では見つけることが難しく
、肉眼では経験と勘に頼らざる得ないの現状です。当院では、マイクロスコープにて安全確実に治療を行っております。

当院には第一大臼歯の痛みが取れない、頬が腫れたという訴えで来院される患者さまを多く拝見していおります。

神経の治療をしたのに痛みが取れない、違和感がある、腫れてきたなどの症状がある際は、お気軽にご相談ください。


―宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。関東 東京都内、内幸町、虎ノ門、新橋、霞ヶ関、神谷町、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。