根っこの治療後 痛い 顔が腫れた (都内虎ノ門内幸町新橋霞ヶ関歯医者)

むし歯が深く、他院にて根管治療(根っこの治療、神経の治療)を受けた患者様。

治療後も痛みがつづき、噛むと痛かったため、担当医に告げると、「痛みが治まらなければ、抜いた方がいいですね」とのこと。

????

むし歯が深く進行していたから、神経を取る治療をする。その目的は、「これ以上、感染拡げないように、つまりは歯を抜かないようにするため」のはず。なのに、根管治療をした上で、ダメなら抜歯??

抜歯が必要なほどむし歯が深く進行しているのであれば、術前に分かるはずでは?

患歯は上顎第2大臼歯。根管内を拝見すると、右写真のような状況。根管充填としては適切とはいいがたい。上手く治療ができなかった?が推察される有様。

上顎大臼歯が適切に根管充填されるとこちらのようになる→クリック

結論痛みの原因は、根管治療が適切に為されていなかったこと。以下の動画でよくわかります。

根管治療中に治療器具である「ファイル」が折れてしまうことは”しばしば”あります。
ステンレススチール製のファイルは250ミクロン以上の太さになると、急激にその柔軟性を失い、問題があるということが論文にも記載されています。

そのため、当院ではステンレススチール製のファイルは、80ミクロン、100ミクロン、150ミクロンの3種類、いずれも柔軟性のあるもののみをディスポーザブルで使用します。繰り返し滅菌消毒して使いません。使い捨てです

ファイルが折れたとしても、適切な治療コンセプトと治療オプションがあれば問題はありません。

前医の「痛みがなくならなければ、抜歯」という診断は、私から見ると「ミスジャッジ」といえますが、前医の治療コンセプトと治療技術では、「抜歯しか治療方法がなかった」のでしょう。そこに嘘はなく、それしか方法がなかったのだろうとは思いますが、患者様が歯科医師を選べません。

当院では、適切な治療コンセプトに基づき、治療環境を整え、日々の臨床に臨みます。歯科治療は日進月歩、勉強しないと置いていかれます。日々勉強です。
一生に一度の歯科治療、やり直しのない歯科治療。当院の目標です。