ラバーダム (都内新橋港区千代田区内幸町虎ノ門歯医者) 根っこ神経の治療

神経を残す治療根管治療には、ラバーダム防湿が不可欠です。

ラバーダムをご存じですか?
ぜひ、上の動画をご覧ください。

(上動画は、他院にて長期間にわたり麻酔をせずに根管治療を行ってきた患者様です。痛みに対する恐怖感が強いため、少しずつ、当院の治療方法を体験していただき、無痛麻酔・無痛治療を実感して頂いています。上動画はそのうちのラバーダムについて体験動画です。同様のご経験のある方の恐怖心が払拭できることを願いつつ、ぜひご覧いただけますように、投稿させて頂きます。)

むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。治療中に原因である「細菌バクテリア」が、治療部位に混入することは、治療を阻害するばかりでなく、再感染の原因となります。

ラバーダムの有効性を示す論文は現在見当たりません。ということは、科学的根拠が薄い?ということでしょうか?

そういうことではありません。
「当たり前のこと」だから、論文が見当たらないのです。

ラバーダムとは、いわば「手術室」。
開腹手術の成功率を語るならば、「手術室」で行うのは当たり前でしょう。
「手術室」で手術を行うことは当たり前であって、その有効性を示す必要はないのです。
つまり、ラバーダムは当たり前の事なのです。当院では「神経を残す治療」「根管治療」では、100%装着します。

宮崎歯科医院について― 舩井(船井)幸雄先生の著書「退散せよ似非コンサルタント」(52頁の超プロの5条件で紹介される)や 私の知った良い歯科医師(歯医者)、信頼できる歯医者・名医として紹介され、インプラントかみあわせ(顎関節症)治療で多くの患者さまを拝見する歯科医院です。関東 東京都内、内幸町、虎ノ門、新橋、霞ヶ関、神谷町、港区、千代田区だけでなく関東近県、全国から患者さまが来院されるため、ご来院の際はお電話・メールにてご予約いただけますようお願い致します。インプラントかみあわせだけでなく、マイクロスコープCT撮影ラバーダム防湿を駆使した最先端根管治療ホワイトニング審美歯科メタルフリー予防歯科・親知らずの抜歯・歯周病治療・一般むし歯治療など、痛くない麻酔、痛くない治療で行っております、安心してご通院頂けます。セカンドオピニオンやご相談、メール相談も多数頂いておりますのでお気軽にご相談ください。