根管治療 やり直し 身体が疲れると腫れて痛む (都内港区新橋内幸町歯医者)

本症例は、随分と昔(10年以上前)に根管治療(根っこの治療、神経の治療)をされた患者様の下顎第一大臼歯です。疲れたりすると、歯ぐきが腫れたり、かむと痛みが在ったとのこと。当院で再根管治療をすることとなりました。


上画像の左は、術前のレントゲン写真です。適切な根管治療、根管充填が為されておりません。上右画像は、1度目の根管治療終了時のCT画像所見です。

黄色矢印先端部に見える黒い部分が炎症部位、根尖病変です。CT画像はレントゲンに比べて明瞭に病態を把握することが可能なため、当院では術前にCT診査を行います。

ラバーダム装着

治療前、患歯表面には唾液が付着しているため、まずはラバーダムを装着し、患歯を消毒します。むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。このステップはとても重要です。消毒には十分な時間をかけて行います。

消毒せずに根管治療をすれば、再感染の機会を与えるばかりでなく、治癒を阻害します。このような「無菌的配慮」が、治療の成否を決めるといっても過言ではないでしょう。

術式の詳細につきましては上動画をご参照ください。当院では、治療前・中・後をマイクロスコープで記録しつつ治療に臨みます。治療後は、本日行った治療について静止画動画を交えてご説明しつつ、次回以降の治療についてお話ししております。

本症例の術前、術後のレントゲン写真の比較です。
痛みの原因であった黄色矢印先の透過像(レントゲン画像上で黒く見える)は改善し、なくなりました。治療回数は2回、1回1時間です。