直接覆髄法 MTA 神経残す(都内港区内幸町新橋虎ノ門日比谷霞ヶ関歯科歯医者)



当院には根管治療のご希望で来院された患者様。根管治療の終了後、その後ろの歯のむし歯治療をすることなり、撮影したレントゲン写真が右写真です。メタルインレーの下に透過像(黒く写っている⇒むし歯)が認められます。

症状はまったくなかったため、まずはメタルインレーを外して歯の内部を診ることとなりました。

メタルインレーを外して診ると、むし歯が深く進行していることが分かりました。
この時点で、「神経を残す治療」が必要であることを患者様にご説明させていただき、ラバーダムを装着し、治療に臨むこととなりました。

当院ではマイクロスコープで撮影しつつ治療に臨みます。
上動画は、本症例の治療の様子です。治療は、ラバーダムを装着し、マイクロスコープで確認しながらむし歯を取り去り、神経に到達(=露髄)した段階で神経を残せるか否かを「神経を直接マイクロスコープで観察」して判断します。本症例は、神経が健全であったため、露髄部にMTAを貼薬する「直接覆髄法」を行いました。

むし歯治療では、「無菌的配慮」がとても大切になってきます。
開腹手術をするときは、無菌的な手術室で行うのが当たり前のように、むし歯治療では細菌感染しないように”ラバーダム”で手術室をつくり、細菌を徹底駆除するために、”マイクロスコープ”でみながら治療する。当院のこのような無菌的配慮がスタンダードとなっています。

分からないことなどございますときは、右上ボタンをクリックし内容をご参照ください。当院で治療の際に患者様に説明させて頂いている内容が供覧されています。ぜひご参考ください。