海外からの一時帰国 《メール相談》


《ご相談内容》
お世話になります。現在海外に居住しております。こちらの歯医者さんでも診てもらいましたが、少し治療内容等に不安な点があり、帰国して治療することを検討しています。

<相談>
Q1. 無茶を承知で相談させてください。虫歯治療を、帰国中の短期間で完了させる、なんていうのは可能だと思いますか?例えば…

パターン1)
月:初診
火:虫歯除去~詰め物~被せもの(金属のアンレー希望)の型どり~仮蓋
木:本被せ

パターン2)
月:初診
火から木の間:虫歯除去~詰め物~被せもの(金属のアンレー希望)の型どり~仮蓋
次回帰国時:本被せ

Q2. 「白金加金」という素材を用いてアンレーを被せてもらった場合、料金はおいくらくらいになりますか?
(金の相場、または使用する量で変動しますか?)

<状況>
・下の一番奥歯の詰め物の際から見える虫歯
・痛みはない
・器具でその部分を押されると少し痛む
・食いしばりの癖がある

海外では「MI治療」を謳っている歯医者さんが全然見つからず苦慮しています。実際見ていただかないと、ご判断は難しいと思いますが、何かアドバイスいただけると大変助かります。ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。ご相談いただきました内容に回答させて頂きます。実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

「Q1.と<状況>」への回答
<状況>でご説明くださった内容から推察すると、小さなむし歯のようですね。
小さなむし歯であれば短期間で治療可能ではありますが、ご提案いただいたQ1 パターン1では当医院では難しく感じております。病状が分からないため、お約束はできませんが、パターン2が現実的なご提案と感じております。よろしくお願い申し上げます。

「Q2 白金加金」への回答
大変申し訳ございません。
当医院では扱っておりません。
https://miyazaki-dentalclinic.com/wp/wp-content/uploads/6ff7e8c77aac25ec52a483075388dcc34.jpg
当院で扱っている歯科材料です。ご参考いただければ幸いです。

病状が分からないため、ご希望であるMI治療の適応かどうかも推察できず、はっきりとした回答ができないことが残念です。

当院には海外から一時帰国で治療をされている患者様もいらっしゃいます。

2パターンに分かれます。
①1カ月ほどの帰国で治療をされる患者様
②2週間ほどの短期で、できるところまで治療し、再度帰国時に治療される患者様
Q1でご提案頂いたパターン1と2でしょう。

いずれの患者様も一度拝見させて頂き、ご相談させて頂く機会を頂いております。
治療計画が決まりましたら、一時帰国の日時をメールなどでお知らせいただき、ご予約を確保し治療に臨んでいます。

回答は以上となります。ご希望に沿える回答となっていれば幸いです。よろしくお願い致します。宮崎


宮﨑歯科医院 アクセス 地図

メール相談 歯科歯医者 かみあわせ 根管治療 神経を残す治療 マイクロスコープ