ドックベストセメント 3mix 失敗をMTAで治療し神経残す

「できるだけ削りたくない」という思いから、それを謳う「ドックベストセメント治療」を受けた患者様。

しかしその後もむし歯の痛みは治まらず、インターネットで「神経を残すための治療はないか?」と検索し、3mix治療を探し当て、その治療を受けました。

症状はやや改善したものの、違和感はいまだ残っている状態。そんな中、当院を探し当て、来院いただいた患者様の治療の様子が本動画です。

治療内容は、マイクロスコープとラバーダムを活用したMTA直接覆髄法です。

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル

患者様の術前の症状は、「激しい痛みはないものの、食事をしているかどうかに関わらず、じわじわとした違和感がある」とのことでした。

ドックベストセメントを施術した歯科医院、3mixを施術した歯科医院ともに「ラバーダム」と「マイクロスコープ」の治療環境は整っていなかったようです。

むし歯 細菌の感染症 神経を残す治療 根管治療むし歯は唾液中に存在する細菌が、歯に感染し、歯を溶かしながら内部へ感染を拡げる「感染症」です。

その感染症治療において、
・治療中に感染させないようにする「ラバーダム」
・感染を取り残さず徹底除去するための「マイクロスコープ」
は、なくてはならない治療設備です。

歯科治療でご苦労を重ねた患者様であればあるほど、「できれば歯を削りたくない」とお考えになるでしょう。

しかし、むし歯は目に見えない細菌の感染症です。
主要学会において科学的根拠の少ない薬剤を使用して、むし歯を削らずに薬剤で治そうとすることは、非常に不確実な方法です。ドックベストセメントや3mixはそのような薬剤であると当院は考え、使用しておりません。

むし歯治療、神経を残す治療のポイントは2つです。
① むし歯を取り残さないこと
② 神経をしっかり保護すること

①には、ラバーダムとマイクロスコープが必要です。
②にはMTAが不可欠でしょう。
+適切な治療コンセプト(診査・診断基準)が必要です。

そして、その後もむし歯にならないようにするためには、
③ 精密なる補綴(人工歯をかぶせること)
が必要となります。

歯 セラミック 違い 保険と 精度 キレイ 後悔 審美 都内内幸町新橋虎ノ門神谷町日比谷千代田区有楽町 歯科歯医者 神経を残す治療 ④

当院のホームページやyoutubeチャンネルでご説明させて頂いております。ぜひご参考ください。

当院ではマイクロスコープを活用して、一生に一度の歯科治療・やり直しのない歯科治療を目指し、日々精進しております。

神経を残せるか否か 根管治療は必要か その症状から診断名と治療法をチェックマイクロスコープ&ラバーダム根管治療 むし歯が神経に達している 根っこの治療 神経の治療 歯内療法 マイクロスコープ  CT ラバーダム 症例 専門医 関東近郊東京都内港区千代田区虎ノ門新橋内幸町霞ヶ関汐留日比谷神谷町銀座