神経を残してセラミックインレー 《動画で解説》

本動画は、銀歯(メタルインレー)が外れて来院された患者様の症例に対して、ラバーダムを装着し、MTAとマイクロスコープを活用して神経を残す治療を行い、その後、セラミックインレーを製作、装着する様子です。

MTAによる神経を残す治療につきましては、以前詳細に解説させていただいております。以下のリンクをぜひご参照ください!

できるだけ神経を残す 《痛みなし 深いむし歯》

・ガムではずれてしまった
・食事ではずれてしまった
・痛みはなし、冷たいものも温かいものもしみない

こんな状態でも、しっかりとした治療が、”実は必要”ということがよく分かる内容となっています!歯でお困りの方は必読です!

やり直しのない、一生に一度となるようなむし歯治療には、”2つのポイント”があります!

① むし歯と取り残すことなく、削り取ること
② 削り取ったところを精密にかぶせ、再感染させないこと

マイクロスコープ 歯を削る セラミックインレーこの2つがポイントです。
むし歯の原因となる細菌を取り去り、再感染させないように隙間のないインレーやクラウンを装着することが非常に大切です。

これにはマイクロスコープが有効な治療機器といえるでしょう!

 

シリコン 型どり 歯肉圧排 マイクロスコープ

精密な型どりで精密な模型を製作し、その模型上で、顕微鏡で見ながら歯科技工士がセラミックインレーを製作します。

唾液中に存在する目に見えない細菌の感染症、むし歯治療には、「精度」が求められます。

セラミックインレー 術前術後の術前

セラミックインレー装着前です。

セラミックインレー 術前術後の術後

セラミックインレー装着後です。

どこを治したか分からないほどの仕上がりです。

精密に適合した究極の贋物が当院の目標です。

当院での治療の様子は、下記のYoutubeチャンネルで投稿させていただいております。
ぜひご参考いただければ幸いです。よろしくお願い致します!

宮崎歯科医院 youtubeチャンネル

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい