セラミックインレー 痛い 原因 《メール相談》

他院にてセラミックインレー装着後より痛みが続いている患者さま。当院にメールにてご相談をいただきました。

同様の症状でお困りになっていらっしゃる患者様が多数来院されます。
当院での回答文も添えて供覧させて頂きます。

ご参考になれば幸いです。

ご相談内容

根管治療について調べているうちにこちらのHP(ホームページ)にたどり着きました。2ヶ月程前に、①神経近くまで達している深い虫歯を治療し、神経を残してセラミックのインレーを入れてもらったのですが、治療後も痛みがひきません。当初は冷たいものや熱いものを飲食した後のみ痛かったのですが、②最近は疲れた時などにズキズキと疼くように痛むようになりました。担当してもらった歯科医に伝えると、食いしばりが強く、知覚過敏の症状が強く出ているとのことでした。区の健診のタイミングで他の歯科医院で診てもらったところ、レントゲンで黒くなっているから神経をとる治療が必要だと言われました。それを治療してくれた医師に伝えると、再度レントゲンを撮ってくれ、黒くなっているのは、食いしばりで神経が少しダメージをうけているからで、虫歯は神経には到達していなから大丈夫とのことでした。食いしばりも知覚過敏も自覚しているので、医師の説明は分かるのですが、③ズキズキと痛むようになったので辛く、また心配です。④食いしばりとそれによる知覚過敏で、通常時にズキズキと痛むことはあるのでしょうか。また、⑤このような状況で診ていただくことは可能でしょうか。その場合は⑥セカンドオピニオンは自費診療になるのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

はじめまして。宮崎歯科医院 宮崎と申します。どうぞよろしくお願い致します。
詳細なるメールを頂きまして誠にありがとうございます。回答させて頂きます。
よろしくお願い致します。

実際に拝見させて頂いていないため、適切な回答とならない場合もございます。
あらかじめご理解頂いた上でお読みくださいます様お願い致します。

いくつかご質問もさせて頂きたいと思います。文中に番号を付けさせて頂いております。ご参照ください。重ねてよろしくお願い致します。

① 神経近くまで達している深い虫歯を治療

この治療の際、マイクロスコープやラバーダムといった治療機器、装備はしていらしゃいますか?

・マイクロスコープについてはこちらをご参照ください
https://miyazaki-dentalclinic.com/13490

・ラバーダムについてはこちらをご参照ください
https://miyazaki-dentalclinic.com/17703

 

② 最近は疲れた時などにズキズキと疼くように痛む

かみしめやくいしばりの強い患者様の場合
・精神的ストレス、疲労
・肉体的ストレス、疲労

・気温の急激な変化(季節の変わり目)
・気圧の急激な変化(雨、台風、山登り、飛行機、スキューバダイビングなど)
このような時、いつも以上に歯を強く「くいしばり」、歯に打撲のような痛みが生じます。

その際の、痛みの特徴は、以下の通りです。
・噛むと痛い(噛めないことはないほどの痛みです)
・軽く噛むには問題ない、やわらかいものは食べることができる
・ジーンとした鈍い痛み

 

③ ズキズキと痛むようになったので辛く、また心配

“なにもせずとも(=歯を接触させない、噛まない状態)”ズキズキとした痛みがある場合は、むし歯が強く疑われます。

原因としては2つです。
1)インレーの下にむし歯が残っている可能性
2)”かみしめ”により歯にヒビが入り、そこからの2次感染

1)について
むし歯は唾液中に存在する細菌の感染症です。浅いむし歯であれば良いのですが、深いむし歯の際は、「ラバーダム」を装着し、治療中の唾液感染を予防した上で治療に臨むことが大切です。また、肉眼ではむし歯の判別も困難であるため、当院では、拡大鏡やマイクロスコープで治療に臨んでいます。そのため、前述の「マイクロスコープ」「ラバーダム」の使用が為されていたかがポイントとなってくるのです。

2)について
かみしめにより、歯にヒビ(マイクロクラック)が入り、むし歯となってしまう患者様も多数拝見しております。

以下に2症例、「ヒビによりむし歯となった症例」と、「ヒビにより根管治療となった症例」を動画で供覧させていただきます。ご参考ください。

・ヒビによりむし歯となった症例
https://miyazaki-dentalclinic.com/25280

・ヒビにより根管治療となった症例
https://miyazaki-dentalclinic.com/25136

 

④ 食いしばりとそれによる知覚過敏で、通常時にズキズキと痛むことはあるのでしょうか?

上記の「歯の打撲」程度であれば、ズキズキとした痛みには至りません。
しかし、歯にヒビが入り、そこから感染して歯の内部で炎症が起こっている際は、なにもせずとも「ズキズキ」とした痛みとなる可能性があります。インレーの下にむし歯が残っている場合も同様です。

現在の症状から、現状と治療法をチェックする方法を以下のリンクで説明させて頂いております。その表をご参照いただければ、現状が見えてくるかもしれません。
ぜひご参考ください。

https://miyazaki-dentalclinic.com/24628

 

⑤ このような状況で診ていただくことは可能でしょうか。
→可能です。

⑥ セカンドオピニオンは自費診療になるのでしょうか。

口内での痛みの原因は、むし歯、歯周病、かみあわせの3種類です。

ご来院頂いた際は、その他に問題はないか?を調べるため、基本的なレントゲン検査、歯周病の検査、むし歯の有無、かみあわせを歯科衛生士が診査します。

保険証をお持ちであれば、セカンドオピニオンの自費治療は必要ございません。保険で基本的な検査を行います。ご安心下さい。その他に、30分以上のご相談をご希望される患者様もいらっしゃいます。その際は自費治療として承っております。

 

回答は以上となります。多くの患者様より切なるご相談を頂いております。
できる限り多くの患者様にお応えできます様、お1人様につき1通のメール回答とさせて頂いております。さらなるご質問につきましては当院までお越しくださいます様お願い致します。

当院の受付スタッフに申し伝えておきます。
ご希望の際は、当院までご連絡ください。
03-3580-8110

この回答が少しでもお力になれていれば幸いです。
よろしくお願い致します。宮崎

※初診の患者様へ(当院の初診の流れについて)
必ずご一読ください。
https://miyazaki-dentalclinic.com/22254

メールでご相談、セカンドオピニオン お気軽にご相談下さい