むし歯の取り残し?進行するの??

当院のYoutubeチャンネル、上動画に頂きましたご質問に回答させて頂きました。
ここに供覧させて頂きます。ぜひご参考ください。

せっかく治療したのに、やり直しになるのは残念です。

虫歯の取り残しがある場合、ひろがる事無く、虫歯の進行も止まり、そのまま一生を終える何て事があるのでしょうか?

「むし歯の取り残しがある場合、そのまま、一生を終えることはあるか?」とのご質問、ありがとうございます。

私の臨床実感ではございますが、回答させて頂きます。

「取り残す量」によるかと思います。

たとえば、小さなむし歯を治療して、”むし歯を取り残して”、インレーを装着したとします。 このままにしておくと、どうなるか? もし、むし歯の取り残しが多ければ、むし歯部分の歯の硬さが軟らかいため、接着が悪く、しばらくすると「外れてくる」かと思います。

取り残した量が多ければ、そのまま一生、何事もなく経過することはないでしょう。
詰め物や冠が外れてくると思います。

では、取り残した量が、少ない場合、たとえば、齲蝕検知液で微かに染色するレベルではどうか?

この状態にインレーを接着すると、比較的しっかりと接着されるかと思います。

ただし、むし歯が残っているので、進行すれば、前者同様に詰め物は外れてくるでしょう。 但し、外れてこない、症状の出ない場合もあるようです。

それは何か? むし歯周囲に第二象牙質といった硬組織を根管内に形成する場合です。
ヒトの適応反応でしょう。

歯の内部に細菌が感染侵入してきた場合、それに対抗するように、硬組織を形成し、それ以上、歯の神経に感染させないようにする免疫反応です。

歯医者を長くやっていると、むし歯はあるけど、進行しないな~っという症例を多く拝見します。

この方たちに共通することは何か?

① かみしめがきつくない
② 楽観的である
③ たばこは吸っていない

これは何を示しているかというと、 「免疫」です。

逆を云えば、

・かみしめがきつい方
・悲観的な傾向のある方
・喫煙者

これら3つに共通するのが「血流不足」です。

血の流れは「免疫」であり、外的への対抗手段です。

ストレス下にあるとヒトは筋肉を緊張させ、呼吸は浅く、かみしめて逆境を乗り越えようとします。

これが常態化すると、末梢の血流不足となり。治癒不全が起こります。

これは歯に限ったことではありません。

腹式呼吸で自律神経の整った状態、食生活のバランスもよく、姿勢に乱れがない。 このような方の場合、たとえ小さなむし歯があったとしても、その進行は非常に緩徐なものであり、定期的にチェックをすることで、むし歯治療すら要らない場合もあるように感じています。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル