インプラント 仮歯 骨の量・質・強さ

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル当院のYoutubeチャンネル、インプラント治療に関する動画に頂いたご質問に回答させていただきました。

〇 インプラント治療に不安を感じている患者様
〇 インプラントをお考えの患者様
〇 これからインプラント治療のご予定のある患者様
〇 抜歯してこれから治療法を探している患者様
〇 ブリッジ、入れ歯にしようか悩んでいる患者様
〇 インプラント治療中、歯はあるの?仮歯は?

そんなご心配をお持ちの患者様はぜひご一読、ご視聴ください。
きっとお役に立てるかと思っております。

ご質問 ①

歯槽骨が強くないとインプラントはできないですか?

ご質問 ①への当院の回答

おっしゃるとおり、骨が強いほうがいいでしょう。ここでいう”骨の強さ”は、歯槽骨の『厚み、量、血流』です。

厚み、量があったほうが手術はしやすいかと思います。これには術前のCT診査がとても大切になります。

また、喫煙をする方は、血流が少ないため、インプラント治療の正否を下げる因子となりかねません。術前の診査がとても大切になりますね‼️

インプラント治療とはどんな治療なのか?
下のリンクに「よくいただくご質問」をまとめております!
ぜひご参考ください!

インプラント治療ってなに?どんな治療? インプラントとは?

 

ご質問 ②

私は、抜歯後数ヶ月、インプラント埋入後数ヶ月、その箇所は一年近く歯無しで過ごしました。一般的に仮歯を装着するものですか?また、歯の無い所にどうやって仮歯を着けるのでしょうか?因みに歯無し生活は不便でした。一本無いだけでも大変です。

いつもコメントありがとうございます‼️ 本症例では前後に歯がありましたので、それを利用させていただきました❕ そうですね。可能な限り仮歯を装着できれば有難いですが、できないことも、しばしばです。 仮歯の装着方法は様々です。 1、インプラント埋入と同時に、埋入したインプラントに仮歯を装着(主に上前歯) 2、両隣の歯がかぶせものであれば、それを外して仮歯を製作する 3、両隣の歯に人工歯を接着剤で固定する 色々あります。 歯は一本ないだけでも苦労します。 できればインプラントにならないようにしたいですね!

一生に一度の歯科治療 やり直しのない歯科治療をスタッフ全員で目指す 良い歯科医院 信頼できる歯科医院を目指す スタッフのため 患者様のため を目標に!