歯根に穴が開いている 抜歯?根管治療?

本動画は、他院にて再根管治療をするも痛みがやまず当院を受診された患者様の症例についてです。詳細に解説させて頂いております。根管治療でお困りの患者様はぜひご参考ください。また、マイクロスコープ根管治療を学びたい歯科学生、歯科医師、臨床研修医の先生方もぜひご参考いただき、ご活用頂ければ幸いです。ご質問は当院のホームページ問い合わせ画面よりお問い合わせください。現在、セミナーの予定はございません。よろしくお願い致します。

歯根に穴が開いている抜歯 根管治療 歯を残す方法 抜かない治療法

本症例、術前のレントゲン写真です。
右図赤矢印部、根管の内壁側面に穴が開いています。
再根管治療時に穴が開いてしまい、そこが痛みの原因のひとつとして考えられます。
また、再根管治療も適切に行われておらず、痛みは増すばかり。当院で薬剤を3種類処方し服用いただくことで、翌日には痛みがなくなり、再根管治療を行うこととなりました。

根管治療(根幹治療)のポイントは2つ。
① ラバーダムを必ず使用すること
② マイクロスコープを使用すること
この2つがあることで、精度の高い、やり直しの少ない根管治療が可能となります。

その治療の様子につきましては、上動画をご覧頂き、ご参照下さい。
また、他の症例につきましても当院のホームページや当院のYoutubeチャンネルに多数例供覧させて頂いております。ぜひご参考下さい。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル