根管治療 何をされているのか分からない

当院の動画に嬉しいコメントを頂きました。
患者様に分かり易い治療を!

【動画へのコメント】

只今根管治療中の者です。

今お世話になっているクリニックでは特に説明もないまま突然麻酔から削る作業に入られてしまい、今まで虫歯治療経験のなかった私は今から何をされるのか何も分からずとても不安でした。

本日3度目の治療でやっと「今歯の根っこを広げてるからね」という説明の言葉を聞くことができ、帰宅後自分で色々と調べこの動画に辿り着いた次第です。

痛みのない虫歯だったのにも関わらず治療を開始してから痛みが出るようになり、治療経験がなかった私はこんなものなのかも分からず更に不安でいっぱいだったのですが、この動画を見させて頂いて”今何をどうしているか”の説明や”今からされることは痛いことなのかどうか”等、患者さんにとても丁寧且つ優しく説明されている様子に衝撃を受けました!

また、動画での分かりやすい説明のおかげで”今私はこういう治療を受けているんだな”という状況の把握が出来、凄く安心しました。

同時にこんな先生に治療をお願い出来れば凄く良かっただろうなとも思ってしまいました。

長々とすいません。ただとても素晴らしい先生で凄いなぁと思わずコメントしてしまいました。

初めての治療で痛みもあるし不安で狼狽えていましたが、なんとか今後も治療を頑張ろうと思います……!

追記:また、関係ないですが先生の声が凄くいい声でとても癒されました。
他の動画も見させて頂きます!

【当院からのコメント】

コメントありがとうございます!

ご説明が足らない中での根管治療を頑張って乗り越えられたエピソード。

不安で心配だったでしょう。

歯科治療は患者様には見えづらい治療。

何をされているか分からず、歯科医師を信頼し、身体をを預けなくてはならず、患者様にとっては”大変な心労を伴う体験”です。

そんな辛い想いはして頂きたくないというのが私の、当院の想う理念です。

当院の動画が少しでもそのお役に立てたのであれば、これほどありがたいことはありません。

明日からの臨床の励みになります。有難いコメントをありがとうございます。

治療、頑張ってください!
なにかご不安なことなどあればいつでもご相談下さいね!
ありがとうございました!!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル