根管治療後クラウン、フロスで歯が欠けた?

当院のyoutubeチャンネルに頂いたご質問に回答させて頂きました。

ご活用下さい!

いつも動画拝見させていただいております。

1つお聞きしたいことがあるので、もしよろしければお答え頂けたらと思います。

3ヶ月ほど前に左上の奥から2番目を根幹治療していただき、銀歯のクラウンを被せました。

治療直後から、1番奥との間にフロスが入らなかったので、ずっとしていなかったのですが、今日間違えてそこに糸が引っかかってしまい、無理して通そうと歯茎近くまでやったところ、歯の直径くらいある薄いものが落ちました。

これは、1番奥の歯の側面が欠けたと考えればいいのでしょうか。

それとも、クラウン設置の際に1番奥との間に接着剤なんかを塗っており、それが取れたのでしょうか。

これが歯の欠けだった場合、どのような処置になるのかも併せて教えていただけると幸いです。

いつもご視聴頂きまして誠にありがとうございます。

回答させて頂きます。

実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。

予めご了承くださいね!

結論からまいります。

ご推察の通り、接着剤の可能性がとても高いでしょう!

クラウンを装着されているのであれば、歯が欠けることは少ないかと思います。

フロスで薄いものがとれた、、、接着剤が一番可能性として高いかと思います。

もし、クラウンではなく、アンレーなどの一部歯を残して被せている処置だったとして、歯が欠けたのであれば、舌で触ると段差を感じます。その際は、再治療をした方がよいでしょう。

回答は以上となります。

ぜひご担当頂いた先生にご相談してみて下さい!問題ないかと思います!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル