トラウマ 麻酔無しで治療 妥当でしょうか?

20年前に痛い治療でトラウマになり、つい最近ですが、勇気を出して歯科に行きましたが、、、。

根っこの治療をすることだけで詳しい説明や又特に声かけは全く無しで、どれだけ痛そうに顔をゆがめても無視で、麻酔無しで治療されていたと明細を見て知りました。

痛すぎて冷や汗が出て、帰り気も遠くなり歩くのもやっと。。

1回目はこんなもんなのかな、、20年放っておいたから痛くて仕方ないのかな、と、2回目行きましたが、あまりに辛くてそこの歯科はやめました。

痛みがあると伝えているにもかかわらず、麻酔をするかの選択肢さえ与えられなかったこと。

この治療は妥当でしょうか?

愚痴のようで申し訳ありません。

先生に診て頂きたいですが、残念ながら遠方すぎて難しいです。。

ですので、お返事頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

コメントありがとうございます。

痛い治療をご経験されての久々の歯科治療。勇気がいったことでしょう。

当院にも同じような面持ちでご来院頂く患者様、大変多くいらっしゃいます。

20年ほど我慢されての勇気を振り絞ってのご通院、大変だったことでしょう。

初診時、痛みもあったかと推察致します。病状も進行していたのでしょうか。

頂いた文章を熟読させていただくと、ご期待に沿えるご説明が足らないまま治療が進行したご様子がよく分かります。

それほど緊急性の高い治療だったのかもしれませんね。

病状を拝見していないため、適切な治療法か否かについては推測の域をでないため、申しづらいのが素直なところです。

このような「患者様にとって辛い歯医者でのお話」を患者様よりしばしば伺うのですが、当院では治療前には必ずご説明をさせて頂いた上で治療に臨ませて頂いておりますため、『なんでこんなことが起きるのか?』いつも考えてしまいます。

『歯科医師が患者様に説明もせずに治療に臨むのだろうか?』当院では想像さえで出来ないことです。

そのような前提からその状況を推測すると、「私がそのような状況にいたのならば」以下のようなことが推測できます。

①急性症状のため、あるいは病状があまりにひどかったため、麻酔による痛み与えてしまうよりも、ちょっと我慢はして頂くことになりますが、手際よく炎症を治める治療を第一に考え治療に臨んだ。その結果、患者さまへの痛みが強く生じてしまった。

②「患者様の治療に対するご希望と治療法へのご理解」と「実際の病状」にあまりに違いがあり、結果、患者様にご不安と痛みを与えてしまった。

当院でも急性症状や病状が思いのほか悪化した症例、①のような場合では、予測できない痛みを与えてしまうこと、時々あります。そのような際はお詫びさせていただくこともあります。

また、患者様はそれほど悪くない・・・と思っていても、実際の病状は相当ひどく、治療することにより痛みを伴なったり、術後に痛みが強くでてしまうこともあります。このような際は、患者様にご不安を与えてしまうでしょう。②のような状況です。

頂いたお話しを友人の歯科医師に聞いてみました。

「こんな歯科医師の先生いるの?説明もなく治療するって?」

回答はこうでした。

「知り合いの先生でいらっしゃいます。口下手ですが非常にまじめな先生です。治療は真摯に取り組まれるのですが、口下手が災いして、患者様に不安を与えてしまうことがよくあります。保険治療主体なので、沢山の患者様を手際よく治療しなくてはならない背景もあるようですが・・・」

ご通院の中止のご決断、正しいかと思っております。

歯科医師と患者様、お互い人と人です。あうあわないもあるかもしれません。

ご期待に沿える回答となっていないこと、大変心苦しく感じておりますが、私としては、想像すら難しい出来事、一生懸命考えさせていただいた結果となります、どうがご理解頂ければ幸いです。

何かお困りの際はいつでもご相談下さい!

当院では沢山の動画配信をさせて頂いております。

お困りの際は、ぜひ最新の動画にコメント下さい。

早く気づくことが出来るかと思っております!

大変勉強になりますコメントありがとうございました。

患者さまにご不安を与えないように、己の臨床に生かさせて頂きます!

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル