根幹の先まで届かない 歯茎を切開(歯根端切除術)

いつも見させていただいています。右の奥から二番目の歯が痛み、ラバーダム、マイクスコープを使う医院を探して通院中です。

根幹の清掃は終わったみたいですが、極細のファイル0.6ミリが根幹の先まで届かないと言われました。

痛みが続くようであれば、歯茎を切開してそこから根っこの掃除をすると言われました。こういうことってあるんでですか?

コメントありがとうございます!
回答させて頂きます。
実際に拝見していないため、適切な回答とならない場合もございます。
よろしくお願いいたします。

「こういうことってあるんですか?」

極細のファイル60μmが先端まで届かないような症例はございます。
理由は様々ですが、まれにあります。

根管治療は「歯の内部の根管内の感染と取り除く治療」です。
頂いた本文中には、「根幹(=根管)の清掃は終わった…」とありますが、同時に「極細のファイル~届かない」とありました。
これはまだ、根管内が清掃できていない?ということでしょうか?

感染が取り除けると、痛みは治まります。
現時点では、感染が取り除けていないようですね。
その感染は先端にあると診断されているようです。

そこに感染があるならば、「歯茎を切開して~掃除」これはおそらく歯根端切除術のことかと推察しておりますが、
そういった治療が必要となるかもしれません。

歯根端切除術につきましてはリンクを添付致します。
ぜひご活用下さい!

https://miyazaki-dentalclinic.com/20031

この回答が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

宮﨑歯科医院 Youtubeチャンネル